信越カッター ようやく撮影
冬になると長岡を起点に信越本線柏崎方面と
上越線で早朝運転されることがある信越カッター、
上越カッターと呼ばれている機関車使用の霜取り
列車があります。
今シーズンも運転されているらしく、今朝は
晴れて氷点下まで冷え込む予報だったので信越
カッター狙いで信越本線の長鳥へ。
毎日運転というわけではなく、天候を見て運転
が決まるようなので、昨年は2回行ったものの2回
とも空振りしています。時刻も公表されていない
ので目撃情報などを頼りに。
予想時刻の1時間ほど前に到着。だいぶ着込んで
いったのでなんとかいることができました。
80レ。
長鳥ですれ違った上下のE129系。どちらも
霜取りパンタ付の2両編成。E129系でも霜取り
しています。
4095レ。「能登・北陸」ヘッドマーク付の515
号機を撮影することができました。
ほぼ同じ頃に4076レが来るはずですが来ない
うちに「しらゆき1号」が通過。
4076レが30分ほど遅れて通過。
予想だと「しらゆき1号」の後に信越カッターが
来るはずですが、なかなか来ません。帰りの列車
の時刻のこともあり、今回も空振りかと思った頃
に踏切が鳴り、下りの矢印が点灯。そしてEF81が
見えてきました。EF64-1000かと思っていましたが
EF81の日もあるようです。
3回目にしてようやく撮影できました。
目的達成で長鳥駅へ。「しらゆき2号」が通過。
長岡での接続が悪く1時間以上待つことに。その
間に4091レを撮影できました。
| 固定リンク | 0
コメント