2017年10月17日 (火)

早出川橋梁・早出川ダム

 磐越西線五泉~猿和田にある早出川橋梁で。

 天気が悪く暗いですが、柿の木を入れて列車を撮影。

Dsc_9132_mini


 列車撮影後、早出川の上流にある早出川ダムへ。

Dsc_9172_mini


 ダムの上から下流方面を眺めてみました。

Dsc_9151_mini_2


 放水部。上からだと見えにくいですが、正面から眺めること
ができる場所はないようです。

Dsc_9152_mini


 上流側。水が少ない。

Dsc_9161_mini


 早出川ダム付近にあった滝。

Dsc_9204_mini


 ダムの後、仙見川渓谷という案内があったので行ってみま
した。細い道を行きましたが、目的地がどこなのかわからず、
道がだんだん寂しくなってきたので途中で引き返し。
 なぜか山の中に踏切警報機。決して線路跡ではありません。
2つ並んでいました。

Dsc_9218_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

コスモス・キハ・ばんえつ物語

 コスモスの季節なのでコスモスが咲いている場所へ。天気
は良くなかったですが。

 急行色キハとコスモス。

Dsc_8982_mini


 キハ110。

Dsc_9001_mini


 「ばんえつ物語」。煙がモクモクと出ていましたが、コスモス
を入れたので煙が途切れ気味に。

Dsc_9040_mini


 珍しく花だけ撮影。

Dsc_8955_mini

Dsc_8961_mini

Dsc_8968_mini


 「ばんえつ物語」を追いかけました。三川~津川で。

Dsc_9056_mini


 津川発車。ここではススキを入れて撮ってみました。

Dsc_9084_mini

Dsc_9095_mini

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

日本海夕景

 羽越本線勝木~府屋で。

 夕刻の「いなほ12号」。

Dsc_7215_mini


 「きらきらうえつ」。わかってはいたものの、夕日を入れて
撮ったら列車が隠れてしまいました。

Dsc_7256_mini


 この後は夕日の撮影です。夕日は粟島の上から右の方へ。

Dsc_7267_mini

Dsc_7275_mini


 小さくてわかりにくいですが、写真の左上に月がいるため、
1枚の写真に太陽、月、地球が写っています。

Dsc_7284_mini


 もうすぐ日没ですが、低い位置の雲が気になるところ。

Dsc_7285_mini


 一旦、雲にかかりましたが、下の方には雲がなかったため、
上の方が隠れているものの海へ沈んでいく夕日が見えました。

Dsc_7297_mini


 日没。

Dsc_7303_mini

Dsc_7310_mini_2


 最後に月を撮影しました。

Dsc_7315_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

太陽と月

 少し前の夜、東の空に昇ってきた大きな月が見えたので
新潟市北区にある福島潟へ。
 水に反射する月の光。三脚を持っていかなかったのでこの
明るさが限界でした。

Dsc_0873_mini


 月を撮影。

Dsc_0878_mini


 天気が良かったので翌朝同じ場所で朝日を眺めてみました。
月と同じく光が反射。

Dsc_5681_mini

Dsc_5685_mini


 西の空にはまだ月が。

Dsc_5702_mini


 太陽と月。

Dsc_5703_mini


 600mmで撮影してからトリミングした月。

Dsc_5718_mini


 こちらは太陽です。これだけ天文的ですが、太陽フレアが
発生しているということで黒点あるかな?と思い撮影。大きな
黒点が見えました。

Dsc_5716_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

新幹線からの越後平野夕景

 高崎からの帰りの上越新幹線の車内から見た越後平野の
夕景です。

 雲に隠れている夕日の光が上に。

Dsc_5611_mini


 今度は下に。

Dsc_5613_mini


 越後平野と弥彦山。2枚の写真の間に弥彦山の真上に夕日
がきたタイミングがあったのですが、運悪くその時は夕日は
雲の中に。

Dsc_5622_mini

Dsc_5629_mini


 新潟駅で。隣のホームに停車中のE4系に駅の窓ガラスに
反射した夕日の光が当たっていました。

Dsc_5650_mini


 その上越新幹線、11月15日で開業35周年です。これまで
活躍してきた車両の写真が並べられたパネルが展示されて
いました。

Dsc_5436_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

新潟市 阿賀野川ござれや花火

 毎年8月25日に新潟市の阿賀野川河口付近で行なわれて
いる「阿賀野川ござれや花火」。今年は金曜だったので会社
帰りにいつも飛行機を撮影している土手に行ってみました。

 ここ2年、長岡花火に行けていないので花火見物は2年前の
長岡花火以来です。

 「ござれや」とは「おいでください」という意味の新潟弁です。

 この花火大会、打上場所が新潟空港に近いため、航空機が
接近すると打上が一時中断されます。こちら側からの着陸
でしたが花火をやっている間に3便ありました。最初の花火
一発を打ち上げたところで中断されたので、ひとまず飛行機
光跡撮影。

Dsc_4509_mini


 本格的に花火打上開始。25日は別な地域でも花火大会が
行なわれており、奥の方に小さく写っています。

Dsc_4514_mini

Dsc_4518_mini

Dsc_4527_mini

Dsc_4549_mini


 再び飛行機。

Dsc_4555_mini


 低い位置で水上花火を打ち上げ。

Dsc_4609_mini


 後半は煙が花火の前に。

Dsc_4635_mini

Dsc_4641_mini


 水上花火と上空の花火の同時打ち上げです。

Dsc_4644_mini


 最後の方に二尺玉が打ち上がりました。

Dsc_4649_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

宗谷岬 稚内駅周辺

 稚内から宗谷岬へ。

 宗谷岬に向かうバスは音威子府行き。途中から天北線の跡
を通っていくのかもしれません。路線バスとしては結構長距離
かと。

Dsc_3723_mini


 26年ぶりにやってきました。

Dsc_3732_mini


 1時間ほど滞在してバスで稚内駅へ。駅の北側に北防波堤
ドームへ。

Dsc_3762_mini


 かつてはここからサハリン(樺太)まで船が出ていました。

Dsc_3769_mini


 ドームの中です。

Dsc_3776_mini


 稚内から利尻島へ向かう船が出発して行きました。

Dsc_3789_mini


 稚内駅へ。稚内駅の中には列車は通ることはできませんが、
かつての線路が残されています。

Dsc_3714_mini


 駅前に車止めがあり、そこが本当に最北のようです。

Dsc_3756_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

宗谷本線車窓 利尻山夕景

 旭川到着の翌日は稚内まで汽車旅。

 特急「宗谷」で稚内へ。

Dsc_3703_mini


 前回、宗谷本線に乗車したのはこの車両を使用した特急
「スーパー宗谷」がデビューした直後の2000年8月以来。車両
は平成10年(1998年)登場のようです。

Dsc_3675_mini


 稚内駅は当時と駅舎が変わっていました。ガラス越しですが
改札横から最北端の線路を見ることができます。

Dsc_3711a_mini


 稚内からの帰りも特急「宗谷」で。折り返し「宗谷」となる旭川
からの特急「サロベツ」が到着。
 宗谷本線の特急は札幌発着の「宗谷」1往復と旭川発着の
「サロベツ」2往復がありますが、同じ車両を使っており、ヘッド
マークには列車名が入っていません。「スーパー宗谷」の時は
図柄の上に「SUPER SOYA」と描かれていたのですが。

Dsc_3804_mini


 稚内に向かう時は曇っていましたが、帰る時は晴。南稚内と
抜海の間で海に浮かぶ利尻山が見えました。

Dsc_3863_mini


 時刻は18時ちょっと前で、もうすぐ夕景になるはず。

Dsc_3821a_mini


 抜海を過ぎ海沿いから離れた後も、開けたところで利尻山を
眺めることができました。

Dsc_3830_mini


 18時半頃、豊富付近。夕日は利尻山の横に。最初に見た時
より利尻山と夕日が近づいてきたので、利尻山に沈む夕日を
期待してみましたが、そうはうまくいかなかったです。

Dsc_3865_mini


 旭川で下車。網走からの特急「オホーツク4号」が停車中。
「宗谷」の10分ほど前に発車しているはずですが、少し遅れた
ようで、並ばないはずの列車の並びに。この後、「オホーツク」
「宗谷」の順に発車していきました。

Dsc_3869_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

新潟空港夕景夜景・花火

 昨日5日、新潟空港付近のいつも夕景を撮っている公園へ。
まもなく佐渡に夕日が沈む頃。

Dsc_2749_mini


 R/W10からの着陸となってしまい、夕日との2ショットには
ならなかったですが、佐渡がはっきりと見えていました。

Dsc_2750_mini


 夕日は佐渡の向こうへ。

Dsc_2756_mini


 しばらく夕焼け空が続きました。

Dsc_2779_mini


 10なら離陸時の光跡を撮影しようと思っていたら、離陸時は
28に変わってしまい、向こうから着陸し、向こうへ飛んでいく
最悪のパターンに。夕景の中にちょっとだけ離陸した飛行機
の光跡が写っています。

Dsc_2783_mini


 昨日と今日6日は新潟まつりで花火が上がる日。この場所
から見えるだろうか?と待ってみたものの、思ったより遠かった
です。遠いのは望遠で何とかなりそうでしたが、手前に明るい
光と煙突がありズームしても無理そうだったので、阿賀野川に
架かる松浜橋と花火という1枚に。

Dsc_2804_mini


 最後はR/W28から着陸する飛行機の光跡です。シャッター
の秒数が足りず途中で途絶えています。

Dsc_2816_mini


 光跡、花火とも中途半端感が残ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

川原湯温泉付近の新旧吾妻線

 吾妻線大前駅付近を通ったら115系が見えたので駅で撮影。
ラッピング編成でした。

Dsc_1765_mini

Dsc_1757_mini


 続いて川原湯温泉付近の道の駅へ。八ッ場ダム建設中で、
上を通る道路から将来ダムになる場所を見ることができます。
現時点ではここが水の中になってしまうのが信じられない
ですが。

Dsc_1810_mini


 旧吾妻線の線路上に工事に使うベルトコンベアが作られて
いました。

Dsc_1811_mini


 上流側。

Dsc_1820_mini


 再び下流側。ベルトコンベアがトンネルへ。

Dsc_1832_mini


 遠くに見える鉄橋の方に続いていました。

Dsc_1834_mini


 新しい川原湯温泉駅です。特急草津が通過していきました。

Dsc_1838_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧