2016年4月13日 (水)

新潟空港近くの桜

 新潟空港近くで桜と一緒に飛行機を撮影。

 DHC8-Q400。

Dsc_8652_mini


 上の桜だと飛行機が桜の向こうに隠れてしまうので別な桜を
見つけて・・・。
 オレンジ色のFDA。

Dsc_8673_mini


 日が変わり、JALのCRJ。

Dsc_8894_mini


 中国南方航空のA320。

Dsc_8898_mini


 ちょっと違うアングルで。

Dsc_8904_mini


 桜の木に止まる鳥。なんていう鳥でしょう。

Dsc_8913_mini


 この日のFDAは2度目の撮影となるシルバーでした。桜と
一緒なのでピンクを撮りたかった気持ちもありましたが。

Dsc_8916_mini


 離陸時は近くで撮りました。

Dsc_8938_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

福島潟の鳥

 新潟市北区にある福島潟。久々に鳥を撮ってみました。鳥の
名前は調べながら書いているので違うかもしれません。

 カワウ。

Dsc_3135_mini


 雪が降る中を飛ぶセグロカモメ。カモメって海のすぐ近くに
いる印象が強いですが、5kmほど内陸の福島潟で飛んでいま
した。

Dsc_3148_mini

Dsc_3150_mini


 シラサギ。細かく見るといろんな種類がいるみたいですが、
区別できません。着水の瞬間を撮影。

Dsc_3166_mini

Dsc_3171_mini


 トビと思われます。獲物を探していたのか、ずっと飛び回って
いました。

Dsc_3194_mini

Dsc_3209_mini

Dsc_3219_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

うっすらと雪化粧

 6日午前は久しぶりの晴れ。もしかしてうっすらと雪化粧した
山が見えるかもと思い、佐々木~西新発田へ。

 このあたりは白鳥のお昼の居場所になっています。

Dsc_0496_mini


 934M。スキー場がはっきりと見えました。

Dsc_0503_mini


 N-1編成だったので直前の1枚をトリミングして。後ろは地元
の人ならわかるパチンコ店ですが。

Dsc_0510_mini


 933M。

Dsc_0514_mini


 最後は「いなほ8号」です。

Dsc_0521_mini

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

白鳥

 羽越本線月岡付近で。

 新津~新発田の普通列車は大半がディーゼルですが、1日
2往復だけ115系が走ります。いずれはここもE129系になるの
かと思いますが、ひとまず朝の1往復は115系のままで残って
います。夕方の1往復はまだ見ていません。

Dsc_0148_mini


 鼠ヶ関からの普通。最近、キハ48ペアが含まれた3両編成を
よく見ます。手前の田んぼにいるのは白鳥です。

Dsc_0162_mini


 農道を挟んだ反対側の田んぼにも。

Dsc_0168_mini


 左の田んぼはエサがないのか、農道を渡り右側の田んぼへ。

Dsc_0182_mini

Dsc_0183_mini

Dsc_0184_mini

Dsc_0185_mini


 貨物列車が来るはずでしたが、前日の強風の影響か遅れて
いたようで撮ることができませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

白新線、稲刈り前風景

 9月に入り、田んぼが黄色くなってきました。今日は白新線
貨物か磐越西線のSLか・・・、結局は近場の白新線沿線へ。

 E127系の929M。北陸新幹線開業後、3セクとして開業する
区間で使われるようなことがいろんなところで書かれています
が、そうなると稲刈りシーズンの白新線では見納めでしょうか。

Dsc_7857_mini

 

 上空をANAが通過。

Dsc_7860_mini

 

 きらきらうえつ。

Dsc_7867_mini

 

 851レはEF81-453でした。これも1年後も機関車がEF81の
ままであるかどうか。

Dsc_7891_mini

 

 どういうわけか、8月以降、729号機と404号機と453号機しか
見ていないです。東新潟に721号機がいますが、しばらく留置
されています。

 「いなほ3号」。

Dsc_7898_mini

 

 サギが道路を横断中。

Dsc_7900_mini

 

 最後は931M。

Dsc_7908_mini

 

 この約1時間は、E127系、115系、形はだいぶ違うけど485系、
E653系、EF81がやってくる、なかなか楽しい時間帯です。

 こちらは都合上撮影できた2日前の851レ。EF81-404です。

Dsc_7573_mini

 

 直後、長野色、湘南色の115系が続けてやってきました。

Dsc_7586_mini

Dsc_7590_mini

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

バンが縄張り争い

 阿賀野川河口でのひと時。平穏そうなヨシゴイ(たぶん)。

Dsc_2067_mini

 

 でもその近くで2羽のバンがケンカしていました。縄張り争い
でしょうか。
 跳び蹴り。

Dsc_2110_mini

 

 今度は手を上げて・・・。翼ですね。

Dsc_2127_mini

 

 時々、にらみ合いに。

Dsc_2131_mini

 

 しばらく続きました。

Dsc_2133_mini

Dsc_2135_mini

Dsc_2140_mini

Dsc_2141_mini

Dsc_2142_mini

Dsc_2146_mini

 

 そして、休戦。

Dsc_2149_mini

 

 少し後に再開かと思われましたが、今度は1羽が追い払わ
れる感じに。水の上を走っているように見えました。

Dsc_2176_mini

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

特急とき

 19日は特急「とき」が走るということで撮影。だいぶ葉が混ざ
ったものの、まだ桜が咲いていたので古津駅へ。

 「北越3号」。

Dsc_5315_mini

 

 散った桜の花びらが舞い上がっていました。

Dsc_5317_mini

 

 「くびき野2号」。

Dsc_5327_mini

 

 時々、風が強くなり、すごい桜吹雪に。

Dsc_5341_mini

 

 この鳥、前の週も桜の木にいたような。

Dsc_5345_mini

 

 「とき」がやってきました。前方は逆光になってしまいます。

Dsc_5356_mini

 

 後方。桜の木を入れるの忘れた・・・。

Dsc_5458_mini

 

 舞い上がる桜の花びら。桜の木が横に写っていたらもっと
よかったのですが。

Dsc_5362_mini

 

 ヘッドマークはステッカーかと思っていましたが、車両に装備
されているものでした。

 その後の普通列車。

Dsc_5369_mini

 

 EF510の貨物。

Dsc_5375_mini

 

 185系が余剰になり、今まで183系だった列車にも使われる
ようになったので、183系はまもなく終わりということも考えられ
ます。そうなるとこれが本当に最後の「とき」になるのかもしれ
ません。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

桜と飛行機

 桜シリーズ、続きます。なかなか撮りにくい飛行機と桜です。
行った日は桜がある公園の方に向かっての離陸だったので
なおさら撮りにくかったです。

 上空で旋回した後のエアドゥ。

Dsc_4910_mini

 

 離陸だと上空に上がってしまい、どうしても飛行機が小さく
なってしまいます。

Dsc_4919_mini

 
 

 これは飛行機は写っていません。枝に鳥がいたので。

Dsc_4932_mini

 

 黄金色になった西の空の方からの着陸便。

Dsc_4957_mini

 

 なかなか望む場所を通ってくれません。

Dsc_4975_mini

 

 桜と一緒に撮影できる便がなくなったので、夕日の撮影を
しようと思ったら、狙いの便がすでに着陸していました。

Dsc_4987_mini

 

 せっかくなので夕日と空港を撮影。いちおう飛行機も写って
います。

Dsc_4990_mini

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

夕日と飛行機

 新潟空港付近で夕日と飛行機の写真が撮影できる季節に
なりました。夕日の方向に向かって着陸です。

Dsc_3899_mini

 

 便が少ないので合間にカモメを撮影。

Dsc_3902_mini

Dsc_3908_mini

 

 次の便が来た時、残念ながら夕日は雲の中へ。

Dsc_3915_mini

 

 その後に夕日が出てきても・・・。

Dsc_3926_mini

 

 再び雲の中に入り、そのまま日没。

Dsc_3929_mini

 

 結局、夕日と飛行機で撮影できたのは1本だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

「北越」を撮りに行って「朱鷺」を撮る

 「北越」「くびき野」を撮りに信越線沿いへ。しばらくして線路
から少し離れたあたりに人だかりができていて、長いレンズを
付けたカメラがたくさん田んぼの方を向いていることに気づき
ました。
 鳥狙いのようでしたが、こんなにたくさんの人が集まる鳥って
もしや?と思い列車撮影の合間に行ってみたらやはり朱鷺が。

 最初、300mmで撮ったものの小さすぎ。400mmに付け替えて
もう1回行ってみたら陰に隠れてしまっていて諦め。その後に
もう1回行ってみたら水路の中にいました。

Dsc_8931_mini

 

 タイミング良く撮ることができたものの400mmでも小さいです。

Dsc_8941_mini

 

 パソコンでトリミングし、明るめに調整。

Dsc_8941a_mini

 

 しばらくして田んぼへ。

Dsc_8949_mini

 

 これもトリミング。

Dsc_8949a_mini

 

 なかなか近くには来てくれません。

Dsc_8955_mini

 

 というわけでこれもトリミングと明るさ調整。

Dsc_8955a_mini

 

 一瞬、羽ばたかせましたが飛びませんでした。

Dsc_8965_mini

 

 せめてこっちを向いてくれていたら・・・。

Dsc_8965a_mini

 

 このあたりを「とき」が走っていた頃、朱鷺は絶滅寸前でした
が、最近は放鳥しながら少しずつ数が増えているようです。
それにしても「北越」を撮りに行って「とき」を撮ることができる
とは思ってもいませんでした。佐渡のトキの森公園以外で
見るのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧