2016年6月18日 (土)

新潟 イベントでバスが大活躍

 今日(18日)は新潟市の「HARD OFF ECOスタジアム新潟」
でイベントが行なわれていますが、会場までのバスはかなり
の台数が使われそうだし、いつもと違う光景になるのでは?
と思い、午前中に新潟駅へ。

 新潟駅前なのに越後交通の路線バスが並んでいました。

Dsc_4314_mini


 何気に新幹線ホームに現美新幹線がいます。

Dsc_4317_mini


 駅名も入れておきましょう。

Dsc_4321_mini


 越後交通と新潟交通の並びは三条や加茂あたりでは見る
ことができるのですが。

Dsc_4336_mini


 通常はBRTに使われている連節バスも登場。

Dsc_4341_mini


 なんかおかしな行き先になっていますが。

Dsc_4348_mini


 こんな並びも滅多にないので。

Dsc_4352_mini


 新幹線ホームへ。「Maxとき315号」が到着。

Dsc_4398_mini


 最後に万代口へ。この階段、結構多くの人が撮っていました。

Dsc_4407_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

開設10周年

 今日はもう1つ。

 こちらのブログ、最初の記事は2005年6月3日。つまり今日
はブログ開設10周年だったりします。

 最初の頃は模型の話題や、温泉、ラーメン屋の話題、ライブ
に行った話題、他、古い写真の紹介などをしていました。読み
返してみると懐かしいです。

 新潟空港でロシア機を見たのをきっかけにカメラがレベル
アップして、いつのまにか鉄道、飛行機、夕日などの風景写真
を載せるブログになりました。月に20日ぐらいは書いており、
よくぞ続いたと思っています。

 では、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

青空でしたがインフル

 27日から休みに入ったものの、その27日にインフルエンザ
に。先週後半確かに調子悪かったのですが・・・。

 幸い熱は早くに下がったのですが、まだ本格的な外出や、
人ごみは避けた方が良い感じです。


 12月に入ってから雨、雪続きで、ブログを見ても青空は
11月30日の弥彦以来ないのですが、28日は快晴。でも外に
出ることができません。というわけで室内換気(してください
とお医者さんも言っていたし)ついでに窓から。

20141228_135749_mini

Dsc_5783_mini

Dsc_5785_mini

 

 白新線のあそこは雪山綺麗だったのかな?

 この青空は1日だけでまたどんより空に戻ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

あれから10年

 2004年10月23日17時56分。新潟県中越地方で強い地震が
発生しました。あの新潟県中越地震から今日で10年です。

 地震発生時、高崎に出かけていたのですが、高崎も結構
揺れた覚えがあります。どこが震源かわからなかったのです
が、知人からのメールで新潟が震源と知りました。

 高崎駅に行ってみたら、やはり新幹線は運転見合わせ。
最初はしばらくすれば復旧するのかな?ぐらいに思っていた
のですが、その後、浦佐~長岡で新幹線が脱線したという
情報が。長岡には身内がいるので心配に。すぐに無事という
ことがわかりましたが。

 結局、この日は帰るのを諦め、高崎泊まりに。高崎も余震
で頻繁に揺れたので不安な夜でした。翌日、帰宅できそうな
最短コースとなっていた高崎~大宮~米沢~坂町経由で
帰宅。

 こちらは当日朝、高崎に向かう時に長岡駅で撮影。この時
はもちろん帰れないとは思っていなかったです。

P1000142_mini

 

 毎週末、何かを撮っている今とは異なり、当時は写真をそれ
ほど撮っていなかったので、コンパクトデジカメで撮った写真
が少し残っているだけですが、当時の鉄道の状況です。

 地震から1週間後、新幹線は燕三条~新潟で折り返し運転。
人の動きが少なかった新潟駅は静まりかえっていました。

P1000160_mini

 

 さらに1週間後、運転区間は長岡まで伸び、長岡~新潟での
運転に。

P1000168_mini

 

 余震も減ってきて、この日、ようやく地元を訪れ、この場所も
通ってみました。

P1000210_mini

P1000211_mini

 

 上越新幹線は12月下旬まで東京~越後湯沢と長岡~新潟
で折り返し運転。越後湯沢~長岡はバス代行に。
 その他にも長野駅で長野新幹線に接続する越後線経由の
快速もありました。

P1000301_mini

 

 柏崎~長岡も不通でバス代行。

P1000302_mini

 

 新幹線全通の少し前に2ヶ月ぶりに県外(関東方面)に行く
用事があり、新幹線~代行バス~新幹線経由で行くことに。

P1000614_mini

P1000616_mini

 

 そして、12月下旬。上越新幹線が全通。こんなステッカーが
貼られていました。

P1000684_mini

 

 集めてみたら結構撮っていましたが、当時は飛行機には
全く興味がなかったので、羽田~新潟の臨時便の記録は
残っていないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

曇りのち晴れのち雪のち・・・

 年末の29日の新潟空港です。

 白新線佐々木~西新発田の写真に写っているスキー場が
見えていました。その上をANA321便が旋回中。

Dsc_8131_mini

 

 FDA502便はピンク。

Dsc_8138_mini

 

 1時間後は晴れ。到着したANA513便と佐渡汽船。

Dsc_8205_mini

 

 しばらく晴れが続き、30分後、中国南方航空が到着。この日
はベトナム航空を撮った日ですが、ベトナム航空到着の頃は
曇りでした。濃色だったので晴れてほしかったです。

Dsc_8212_mini

 

 その30分後は再び曇りに。ヘリと鳥。

Dsc_8230_mini

 

 10分後、ANA1659便が到着した頃は雪が降っていました。

Dsc_8260_mini

 

 20分後、エアドゥが到着した時はお天気雪に。

Dsc_8269_mini

 

 中国南方航空とANAが続いて出発。

Dsc_8271_mini

 

 青空が見え、そこに飛行機雲が。

Dsc_8283_mini

 

 エアドゥが離陸。水しぶきが上がっています。

Dsc_8288_mini

 

 天気の変化がめまぐるしい日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

伊丹から新潟

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 先週土曜に大阪から戻ってきた後、翌日日曜夕方から寒気
が・・・。久々に38度を越えました。医者に行ったらインフルでは
なかったものの、年末は寝ているか部屋に閉じこもっている
ことに。
 その関係でいつもと違う年越しに。23:59発の年越し列車を
走らせてしまいました。

Dsc_8321_mini

 

 大阪からの帰りは、東京から上越新幹線の帰省ラッシュに
重なるのを避けて伊丹から飛ぶことに。ということで伊丹空港
へ。デッキに行ったみたもののコンデジではズームが足りず、
おまけにバッテリー切れに。

Dscn1010_mini

 

 検査場を通った後にスマホで撮影。スマホのカメラ、侮れ
ないです。

20131228_162425_mini

 

 B787が出発。

20131228_162440_mini

 

 冬型の気候の日に飛行機に乗るのはスリルかと思ったもの
の、雪雲突入時に少し揺れただけでした。でも新潟空港は雪。
プロペラ機からわずかな距離ですがバスでの移動に。写真は
そのバス車内から撮ったものです。このバス、新潟交通の元
路線バスを使用していますが、窓の隙間から雪が降ってきま
した。

20131228_180938_mini

 

 新潟駅近くでは光のページェント開催中。

Dsc_1285_mini

Dsc_1291_mini

 

 こんなことやっているから風邪を引いたのかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

山の上に雪

 19日の白新線佐々木~西新発田です。

 655M。奥の山の上にうっすらと雪が積もっているのが見えま
した。もうそんな季節ですね。2週間前は半そででしたが。

Dsc_5180_mini

 

 940M。

Dsc_5188_mini

 

 「いなほ7号」。なんやかんやとE653系を毎週撮っています。

Dsc_5190_mini

 

 撮影している人が多かったですが、やはり「いなほ10号」が
国鉄色。珍しくT18編成ではなくK編成でした。

Dsc_5199_mini

 

 最後は1937Mです。

Dsc_5202_mini

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

今夜、新潟空港で

 今夜、新潟空港でソウルからの大韓航空763便が滑走路を
オーバーラン。ニュースで見ていつもの土手まで行ってしまい
ました。こういうのをやじ馬というのでしょうか・・・。土手には
テレビ局の他に、見に来た人が結構いましたが。

 前側の車輪が滑走路から出ています。エンジンが地面に
ついているようにも見えますが、はっきりとはわかりません。

Dsc_9920_mini

 

 後方のライトがすごく明るいです。

Dsc_9938_mini

 

 お客さんはバスで移動したとのことですが、まだバスがいま
した。

Dsc_9946_mini

 

 7年間、新潟空港で飛行機を見ていますが、こういったこと
は初めてです。それだけ確率は低いことなのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

国道49号線バイパスに切替

 9日にも訪れていますが、国道49号線の三川~津川の一部
区間が30日からバイパスに切り替わり、29日までの区間は
通行止めになりました。休みだった29日、最後の訪問へ。

 通行止め区間は阿賀野川、国道49号線、磐越西線が並んで
いる区間。この景色を眺めることができなくなりました。

Dsc_9275_mini

 

 川、国道、磐越西線の並びで撮影。2232D。

Dsc_9289_mini

 

 後方。

Dsc_9290_mini

 

 2232Dの津川折り返し2235D。少し場所移動しています。

Dsc_9318_mini

 

 振り向いたところにあるのが本尊岩トンネルです。左が国道
49号線。中央の橋は岩で行き止まりになっており謎の存在です。

Dsc_9319_mini

 

 この場所からの阿賀野川の眺め。

Dsc_9344_mini

 

 車が来ていないタイミングで撮影。

Dsc_9365_mini

 

 233D。

Dsc_9383_mini

 

 列車撮影後、さらに津川方面へ。バス停がどうなるのか
見に行ってみたら、バイパス経由のバス路線になるようで、
このバス停(昭和橋)は廃止になりました。

Dsc_9414_mini

 

 カエル、猿、象、キリンなどを見たことがありますが、トキは
初めて。新潟県限定でしょうか。昭和橋バス停にありました。

Dsc_9410_mini

 

 通行止めとなった揚川トンネル。

Dsc_9422_mini

 

 29日までの49号線から少し逸れたところに揚川発電所が
あります。この道路にも通行止め表示がありました。

Dsc_9427_mini

 

 発電所付近からの上流方向の眺め。手前に見えるのが
バイパスの橋。天気が良ければ磐越西線を行く列車が撮影
できたかもしれませんが、気づくのが遅かったです。

Dsc_9434_mini

 

 列車からの阿賀野川の車窓は変わらないので、そろそろ
SLが走り出すし、今度は列車車窓で楽しみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

長岡花火 2012年8月3日

 毎年8月2日、3日は長岡まつり花火大会。順番が入替わり
ますが、昨日3日の方を先に。

 昨年初めて打ち上げ会場から4、5km離れている場所から
見ましたが、今年もその場所へ(悠久山という山)。間近で見る
のに比べて音の迫力は少し弱くなりますが、ワイド化している
長岡花火全景を見ることができます。

 打ち上げ開始1時間前にセッティング。

Dsc_1108_mini

 

 西の空がまだ赤い頃に本番前?の花火が上がりました。

Dsc_2252_mini

 

 19時半より本格的に打ち上げ開始。定番の土星みたいな
花火。

Dsc_2273_mini

 

 長岡花火は尺玉レベルがどんどん上がります。

Dsc_2294_mini

 

 天地人花火。テーマがある花火は音楽に合わせて次々と
連続して上がるのですが、それを写真にするのは難しいです。

Dsc_2362a_mini

Dsc_2368_mini

 

 5ヶ所から同時に打ち上がる花火。

Dsc_2392_mini

 

 上の花火の続きですが、これでもかというぐらい大きくなって
いくので、アングルがなかなか予想できないことが多く、上が
はみ出してしまいました。

Dsc_2636_mini

 

 これも大きな花火でした。

Dsc_2411a_mini

 

 大きなのが続きます。

Dsc_2424a_mini

 

 この花火は上の方まで上がって終わりかと思ったら、終わり
ではなく続きが下の方から始まりました。

Dsc_2445_mini

 

 これもまた大きく。

Dsc_2449_mini

 

 1日に2回上がる正三尺玉。1回目は上がる場所を見誤って
失敗。2回目は無事撮れました。アングルを広くしすぎたので
トリミングしていますが。

Dsc_2470aa_mini

 

 そして、ラストは2004年の新潟県中越地震からの復興祈願
で2005年より打ち上げられているフェニックス。いろんな復興
祈願が込められるようになりました。
 平原綾香の「Jupiter」に合わせて打ち上げ開始。

Dsc_2475_mini

 

 後ろの大きなのは三尺玉かと。

Dsc_2479_mini

 

 2分ほど打ち上げが続き、最後の頃はすごくワイドになります。
打ち上げ会場だと全てを見るのが難しいです。

Dsc_2481_mini_2

Dsc_2637_mini

 

 ラスト。右の花火のそれぞれの中心にフェニックス(不死鳥)
が描かれ終わりです。

Dsc_2638_mini

 

 2時間ほどの時間があっという間に過ぎました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧