2021年9月26日 (日)

E4系 新潟、燕三条、長岡で

 E4系Max、いよいよ最後の週末に。今回は燕三条
~新潟~長岡~燕三条と移動。

 燕三条で「Maxとき306号」を撮影。発車案内表示
にもラスト表示がありました。

Dsc_9099____mini_20210926203001

 「Maxとき306号」が入線。

Dsc_9111____mini

Dsc_9122____mini

 発車シーンは駅員さんを入れて。

Dsc_9133____mini_20210926203001

 在来線経由で一旦新潟に戻り、「Maxとき316号」
で長岡へ。少し前に稲刈り前の平野でE4系を撮って
いたあたりを車内から撮影。道が一直線です。

Dsc_9252____mini_20210926203001

 新潟行きの115系快速を目撃。写真の奥の方
から撮れば115系とE4系を一緒に撮影できたの
では?と思ったものの、気づくのが遅かったです。

Dsc_9263____mini_20210926203001

 長岡で下車し、「Maxとき313号」を撮影。

Dsc_9303____mini_20210926203001

Dsc_9307____mini

 長岡駅の展示へ。昔の長岡駅の写真などもあり
懐かしさもありました。

Dsc_9316____mini

 E7系「とき315号」に乗るつもりでしたが、
臨時の「Maxとき361号」が運転されていたので
そちらに。

Dsc_9321____mini_20210926203001

 「Maxとき361号」入線。

Dsc_9489____mini

 Maxが座席数重視だった名残とも言えそうな
デッキの補助シート。関西の新快速などの車両
には扉部に折りたたみ式のシートがありますが、
東日本の車両ではあまりないです。

Dsc_9338____mini

Dsc_9342____mini

 「Max361号」で燕三条まで行きました。

| | | コメント (0)

2021年9月20日 (月)

E4系Max 越後湯沢まで乗車

 E4系Max引退まであと10日ほどになりました。
日曜は晴れたのでMaxに乗車。でもまだ首都圏方面
には行かず越後湯沢まで乗ることに。

 朝の「Maxとき306号」に乗車。

Dsc_8299____mini

Dsc_8302____mini_20210920223101

 燕三条や長岡までならまだ乗るかもしれませんが、
越後湯沢まではラストと思われるためグリーン車に
乗車してみました。ちなみにE4系のグリーン車は
2回目です。

Dsc_8307____mini_20210920223101

Dsc_8309____mini

 グリーン車に限らないですが、防音壁があっても
視界が良いのは2階席の良さで、すぐ下の車両も
見えたりします。

Dsc_8346____mini

Dsc_8354____mini

 越後湯沢に到着。

Dsc_8371____mini

 306号発車の数分後に「Maxとき303号」が到着。
撮りにくいですが発車時の後方を撮りました。

Dsc_8381____mini_20210920223101

Dsc_8384____mini

 駅外から16両編成の「Maxたにがわ403号」を
撮影。新潟県側でE4系16両を撮影できるのは越後
湯沢駅の中と、大清水トンネルとのわずかな区間
だけに。

Dsc_8416____mini

Dsc_8420____mini

 越後湯沢駅の外から。到着した「Maxたにがわ
403号」。駅名と一緒に撮りました。

Dsc_8433____mini

| | | コメント (0)

2021年9月 5日 (日)

E2系、E4系で燕三条~長岡往復

 燕三条を発車するE2系「とき310号」。10月から
東京~新潟の「とき」26往復のうちE7系が16往復
になるようで、E2系よりE7系の方が多くなります。
1年後ぐらいには選ばないとE2系に乗ることができ
なくなっているかもしれませんね。

Dsc_7149____mini

Dsc_7151____mini

 「Maxとき303号」。

Dsc_7164____mini_20210905204001

 弥彦線115系。

Dsc_7191____mini

 一旦長岡へ。発車案内には上下とも「Maxとき」
があります。新幹線表示は200系タイプのままです。
個人的にはE5系タイプよりこっちの方が新幹線と
いう感じがします。

Dsc_7220____mini

 展示をやっていたので長岡へ行ってみたのです
が、まだ開いていませんでした。ガラス越しに。
「とき 浦佐」は見たことがないです。

Dsc_7221____mini

 長岡で「Maxとき316号」を撮影。

Dsc_7240____mini_20210905204001

 E7系「とき309号」と一足先に使用終了した
E4系16両編成の乗車位置案内。

Dsc_7268____mini

 次の「Maxとき313号」に乗車。

Dsc_7274____mini

Dsc_7289____mini_20210905204001

 Maxさよならグッズと一緒にMAXコーヒーが
売られていたので買ってしまいました。この高い
目線もまもなく過去の風景に。

Dsc_7295____mini

 燕三条で下車しました。

Dsc_7322____mini_20210905204101

| | | コメント (0)

2021年8月 1日 (日)

キハ261系甲種 快速信越

 土曜はキハ261系甲種が来るらしく、早朝から
羽越本線沿いへ。今回は10両編成で先頭車が2ペア
入っていました。

Dsc_4459____mini

 朝日に照らされながら。

Dsc_4465____mini

 キハ261系甲種はいつも最後部が中間面になって
います。

Dsc_4474____mini

 今回は追いかけず、佐々木で2089レを撮影。

Dsc_4495____mini_20210801204101

Dsc_4506____mini

 この後新津へ。東新潟でEF510-512が少し
離れた場所に留置されていましたが、赤い後部
標識が付いていたので、どこかに輸送されるの
かもしれません。

Dsc_4510____mini

 新津に到着する4075レ。赤いEF510-19。入線
を取り損ねた1本前の4061レは青い500番台で、
甲種から500番台続きでした。500番台ってなんと
なく連続してくるような気がします。信越本線
下り列車が1、2番線間の中線に入る時は回り込む
ような感じで入ってきます。

Dsc_4517____mini_20210801204101

 コンテナの向こうの「しらゆき2号」。

Dsc_4537____mini

 快速「信越」が到着。

Dsc_4560____mini

 ちょっとお遊びで。

Dsc_4572____mini

 初めて快速「信越」に乗車。新潟駅9番線に到着
しました。

Dsc_4578____mini_20210801204101

| | | コメント (0)

2021年7月16日 (金)

1年半ぶりの東京

 昨年春以降、世の中の状況的に大都市圏に行けず、
首都圏に行ったのは昨年1月3日が最後でしたが、
半月ほど前に会社の用事で東京埼玉へ。

 東京駅での待ち時間に隣にいたE257系「踊り子」
をスマホですが初めて撮ることができました。
サフィールも見たかったですが。

Dsc_5989____mini_20210716212401

 寄り道はできず、用事が終わった後はそのまま
大宮から新幹線に乗車して帰りました。隣のホーム
のE5系を流しで。

Dsc_5994____mini_20210716212401

| | | コメント (0)

2021年7月13日 (火)

トキてつ 413系急行

 直江津で。413系は妙高高原まで1往復した後、
市振行きの急行1号(この日は「ひめかわ」)に。

Dsc_2754____mini_20210713210501

Dsc_2771____mini

 D51がゆっくり走っていました。今回は暑さで
バテ気味だったので、こちらの方はまたの機会に。

Dsc_2779____mini

 名立へ。貨物が通過。

Dsc_2797____mini

 直江津行き急行2号。この列車は名立停車でした。

Dsc_2821____mini_20210713210501

Dsc_2841____mini_20210713210501

Dsc_2853____mini

 続いて新しくできた えちご押上ひすい海岸駅へ。
糸魚川行き急行3号。デッドセクションはこの駅
よりも直江津寄りにありますが、少し遠いです。

Dsc_2899____mini_20210713210501

Dsc_2888____mini

 糸魚川から直江津行き急行4号に乗車しました。
デッドセクション通過時の室内灯消灯も体験でき
ます。

Dsc_2903____mini_20210713210501

Dsc_2914____mini

 急行4号は途中ノンストップで走行。他の3本
よりも短い28分で直江津に到着します。

| | | コメント (0)

2021年7月11日 (日)

急行色413系とクハ455 二本木へ

 国鉄→JR西日本で使用されていた413系とクハ
455が国鉄急行色になり、4日から休日のみ えちご
トキめき鉄道で運転開始しました。

 急行としての運転区間は直江津~市振・糸魚川
ですが、直江津~妙高高原も1往復します。

Dsc_2599____mini

 直江津から妙高高原行きに乗車。車内には昔の
中吊り広告が。

Dsc_2620____mini

 妙高高原まで往復することも考えましたが、
スイッチバックを撮影したかったので二本木で
下車しました。

Dsc_2631____mini_20210711205601

 妙高高原行きはストレートに出発。

Dsc_2651____mini_20210711205601

 50分ほど待ち、妙高高原からの列車が到着。

Dsc_2713____mini

Dsc_2677____mini_20210711205601

 発車時に一旦側線に入り直江津へと向かっていき
ます。この色の車両が旧信越本線を走り二本木で
スイッチバックするなどかつては考えられなかった
です。

Dsc_2684____mini

Dsc_2715____mini

Dsc_2716____mini

 次の直江津行きに乗車する前に雪月花が到着。

Dsc_2722____mini

Dsc_2746____mini_20210711205701

 二本木は歴史ある設備が多く残されているよう
です。レンガ庫も珍しくなりました。

Dsc_2718____mini

| | | コメント (0)

2021年6月17日 (木)

上越線 ループ線

 先週、上越線の列車に乗った時に宮内でこの車両
を見かけました(浦佐にももう1本いた)。

Dsc_0545____mini_20210617211901

 越後中里の旧型客車。

Dsc_0548____mini

 越後中里を出ると上下線が大きく離れます。

Dsc_0553____mini_20210617211901

 上り線は松川ループへと向かいますが、松川ループ
はトンネルの中でクロスしており、ループ線を見る
ことができません。おそらくこの山の中にループ線
があります。

Dsc_0556____mini_20210617211901

 ループ線の線路がクロスする手前で一旦トンネル
から出ますが、地図を見るとこのあたりで下り線
と接近、同じ方向を向かって走っています。実際は
木があり下り線は見えません。昔は同じ方向に走る
上下の列車が見えたらしいです。

Dsc_0560____mini

 この後、再びトンネルに入り線路がクロス(見え
ないですが)。そして土樽へ。この下を上越新幹線が
走っており、上越線下り線と2回、上り線と2回クロス
しています。山の中で線路が5回クロスしているわけ
で、なかなかおもしろい場所です。

 土樽を出ると再び上下線が離れ、上り線は清水
トンネルへ。

Dsc_0574____mini_20210617211901

 土合を出ると湯檜曽ループへと向かいます。ここ
はループ線から湯檜曽駅が見えます。

Dsc_0586____mini_20210617211901

 湯檜曽を出ると新清水トンネルに入る下り線と
並び水上へ。

Dsc_0598____mini

 水上で久々に211系を見ることができました。

Dsc_0605____mini

Dsc_0611____mini

Dsc_0619____mini

Dsc_0631____mini

| | | コメント (0)

2021年3月14日 (日)

改正前夜 らくらくトレイン村上

 今回の改正で新潟→村上の「らくらくトレイン
村上」とその折り返しの快速が廃止されました。

 この列車、元を辿ると「ムーンライトえちご」が
村上始発だった頃、車両を村上まで送り込むため
の列車で、当時は村上行きが無名の快速で間合い的
な運用でした。
 165系から485系に置き換わり、「ムーンライト
えちご」が新潟始発になった後も「らくらくトレ
イン村上」は残り続けましたが、今回廃止に。
ちなみに下り「ムーンライトえちご」の名残は新潟
4:56発の村上行き快速で今も残されています。

 165系ラストの頃に乗車した時の1枚。

Img_4963

 改正前日12日夜の新潟駅。「らくらくトレイン」
専用の整理券券売機。新潟~直江津の「らくらく
トレイン信越」も改正で全席指定の快速「信越」に
なり、この券売機の役目もこの日で終了に。

Dsc_2673____mini_20210314212401

Dsc_2674____mini

 乗車口案内。

Dsc_2678____mini

Dsc_2720____mini

 新発田まで乗車し、お見送り。

Dsc_2727____mini

Dsc_2752____mini_20210314212401

Dsc_2754____mini_20210314212401

 この後、快速「べにばな」で新潟に戻ったの
ですが、新発田での待ち時間に「しらゆき」カラー
のE653系が通過。新潟以北で初めて見ました。

Dsc_2762____mini_20210314212401

 村上からの快速で新潟に戻ってきたE653系と
「しらゆき9号」。毎晩見ることができたこの並び
も見納めに。

Dsc_2854____mini_20210314212501

 越後線115系が到着。今回、新車に統一という
話もなかったので、115系は今改正も越えたもの
と思われます。

Dsc_2870____mini

 22時半頃。早くもらくらくトレイン券売機の
案内が外れていました。 

Dsc_2872____mini

| | | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

E4系乗車、撮影

 新潟駅万代口駅舎、解体準備が始まったようです。

Dsc_1609____mini

 地上ホームがなくなった後も残っていた跨線橋も
解体中。

Dsc_1923____mini

 この日はE4系に乗車。雪は降っていなかったです
が、スプリンクラーが作動しており、1階席ならでは
のスプリンクラー窓直撃ラスト体験?してみました。

Dsc_1670____mini

Dsc_1671____mini

 長岡駅に到着するE4系8両編成。

Dsc_1844____mini

 上り方だけスプリンクラーが作動していました。

Dsc_1853____mini

 E4系16両編成はスプリンクラー狙いで後方撮影。
改正で越後湯沢以北の16両編成は見納めに。

Dsc_1873____mini

 スプリンクラーの水を浴びながら発車。駅の柱が
入ってしまいます。3枚目はトリミングで。

Dsc_1878____mini

Dsc_1887____mini

Dsc_1895____mini

 新潟に戻ったら夕景に。左のE2系が発車する
2分ぐらい前まで夕日が見えたのですが、発車時は
雲に隠れてしまいました。

Dsc_1912____mini_20210301222401

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧