2017年4月13日 (木)

男鹿線EV-E801系に乗る

 秋田駅停車中の男鹿線キハ40、48。新潟地区では4両編成
が最長ですが、こちらはそれより1両長い5両編成です。

Dsc_3396_mini


 EV-E801系が男鹿から到着。キハ40と並びました。

Dsc_3414_mini


 赤と青の2両編成です。

Dsc_3427_mini


 9日午前にEV-E801系で男鹿まで往復することに。
 EV-E801系は電化している奥羽本線内は架線からの電力
で走行し、非電化の男鹿線内は蓄電池の電力で走行します。
烏山線にもEV-E301系が走っていますが、直流電化区間を
走行するEV-E301系に対し、EV-E801系は交流電化区間を
走行します。モータでの走行なので音は電車と同じです。

 車内に電気の流れを示す表示がありました。こちらは電化
区間を走行中。惰性走行や回生ブレーキ作動中は表示が
変わります。

Dsc_3708_mini


 追分以降は駅停車中になまはげが登場。

Dsc_3713_mini


 こちらは非電化区間での回生ブレーキ作動中の表示。

Dsc_3720_mini


 男鹿駅に到着。男鹿駅には充電用の架線があり、折り返し
時間にパンタを上昇させて充電していました。

Dsc_3746_mini

Dsc_3765_mini


 帰りも同じEV-E801系で。土崎に青森の485系がいるのが
見えました。

Dsc_3770_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

6050系 浅草駅

 6050系乗車の続きです。

 下今市で撮影、食事後、1本後の浅草行き区間快速に乗車。
下今市では会津田島からの列車と東武日光からの列車が
連結されます。

Dsc_2146_mini


 浅草に到着。急カーブの駅なので自分が乗っている列車の
前の方が見えました。

Dsc_2011_mini


 回転中の方向幕を撮影。「たびじ」の他に「林間学校」なんて
いう幕も。

Dsc_2024_mini


 隅田川の鉄橋付近で撮影しました。

Dsc_2044_mini


 スカイツリーと一緒にと思って撮ったものの列車がほとんど
見えない写真に。

Dsc_2049_mini


 次の区間快速の到着をホームから撮影。

Dsc_2069_mini


 10000系との並び。

Dsc_2088_mini


 6050系が回送された後に入線してきた東武宇都宮行きの
特急「しもつけ」。

Dsc_2106_mini


 特急「しもつけ」発車を見送って終わりに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

国鉄最後の日から30年

 30年前の1987年3月31日は国鉄最後の日。

 この10日ほど前、枚数は忘れましたが、限定で3月31日に
国鉄線乗り放題の謝恩フリー切符という切符が売られ、早朝
から並び買うことができました。その切符を持って31日は東北
地方へと鉄道の旅へ。この頃はまだ一人旅は2回目か3回目
という頃。この日向かった東北北部は初訪問です。

 前日の30日夜に地元の駅を出て新津へ。新津から「日本海
1号」で青森へと向かいました。

Img_0300_mini


 485系特急「はつかり」。

Img_0301_mini


 青森駅はこんな感じでした。

Img_0302_mini


 上野からの寝台特急「ゆうづる」が到着。

Img_0304_mini


 「ゆうづる」を受けて函館行きの青函連絡船が出港。

Img__mini


 すでに新幹線が盛岡まで開通していましたが、夜行で青森
まで来て、青森から船で4時間かけて函館へという乗り継ぎも
ありました。30年後、東京から函館まで新幹線で4時間で
行けるようになるとは当時は考えもしていなかったです。

 盛岡で583系特急「はつかり」を撮影。

Img_0305_mini


 特急「たざわ」。

Img_0306_mini


 盛岡から新幹線で福島へ。455系と特急「つばさ」。

Img_0308_mini


 福島からは客車の普通列車で板谷峠を越えて、米沢から
満員の急行「べにばな」で新潟へ。新潟駅も大混雑でした。

Img_0309_mini


 新潟からは急行「きたぐに」に乗りましたが、583系の定期
ではなく、12系か14系を使用した臨時「きたぐに」で深夜に
地元へと戻りました。

 当時はフィルムのコンパクトカメラの時代。デジカメの今なら
大量に写真を撮ったのかと思いますが、12枚フィルム1本しか
撮らなかったようで残っている写真はわずかです。ただ、今は
どれも見ることができないものばかりで、さすがに30年の年月
は長いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

東武6050系 浅草行き区間快速

 2週間程前に戻ります。会津田島駅停車中の浅草行き区間
快速6050系。

Dsc_1863_mini

Dsc_1877_mini


 東武鉄道は4月21日にダイヤ改正が行なわれ、新型車両を
使用した特急が登場。その代わりに長年、浅草と会津田島や
東武日光の間を快速、区間快速で走ってきた6050系は南栗橋
以北での運行となり、浅草には行かなくなります。

 ボックスシートが並ぶ6050系の車内。

Dsc_1873_mini


 途中駅で6050系と交換。車内に方向幕があるのも6050系の
特徴です。

Dsc_1904_mini


 浅草まで乗り通すことも考えましたが、4時間かかるし、食事
もしたかったので、一旦下今市で下車し、駅近くで撮影しました。
 特急「きりふり」。

Dsc_1947_mini


 スペーシア。

Dsc_1951_mini


 普通東武日光幕の6050系。

Dsc_1960_mini


 浅草からの区間快速が到着。下今市で会津田島方面と東武
日光方面の列車が分割されますが、その作業中に方向幕変更、
途中で表示された「たびじ」幕です。こういう幕式の表示も貴重
になってきました。

Dsc_1990_mini

Dsc_1985_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

485系ラスト走行 白新羽越線1

 4日の改正で定期運行列車としての運転が終了した485系
3000番台ですが、18日、19日と団体列車でラスト走行しました。

 18日は白新羽越線の新潟~酒田で、19日は信越線の新潟
~直江津での運転となりましたが、19日は別の場所に行くこと
にしていたので個人的には18日が最後の撮影ということに。

 まずは酒田行きをいつも撮っている豊栄付近で撮影。

Dsc_1587_mini


 新潟行きを西新発田~佐々木の雪山背景で撮りたいという
気持ちもありましたが、午後は天気が悪くなるという予報だった
し、これまでたくさん撮っているので、雪山背景はやめて
「きらきらうえつ」(この日の列車名は「きらきらひな街道」)で
酒田方面に向かうことに。

Dsc_1596_mini


 485系なのでデッドセクション通過時に室内灯が消えるかと
思い、このアングルで構えていましたが消えず。

Dsc_1610_mini


 桑川では普通列車と交換。ついでに貨物を追い抜きました。

Dsc_1621_mini


 この時点ではまだ天気が良かったです。

Dsc_1629_mini


 酒田に到着。食事後、鶴岡方面に戻るため列車に乗ったら、
停車中の車内から展示会のような並びが見えたので窓を
開けて撮影。

Dsc_1652_mini


 この直後に485系が出区。横を通過していきました。

Dsc_1658_mini

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

白新、越後、弥彦、現美の旅

 12日は白新線に赤黄と緑帯の115系ペアが入っていたので
村上発の越後線吉田行きの列車に乗車。

Dsc_1314_mini


 この色が貴重な存在になってしまいました。

Dsc_1323_mini


 新崎では「いなほ6号」を待避。

Dsc_1332_mini


 緑帯編成の方はシートが昔のタイプのまま。こちらの編成に
乗りました。

20170312_111326_mini


 吉田では柏崎行きに接続。この時間は新潟からの越後線
の列車、越後線柏崎行き、弥彦線東三条行きと弥彦行きが
並びます。

Dsc_1354_mini


 時間があまりないので、さっと撮ってから東三条行きに乗り
燕三条で下車。

Dsc_1366_mini


 現美新幹線が来る時間だったので一駅だけですが乗車しま
した。

Dsc_1375_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

ひっそり消えた長岡行き「とき490号」

 新潟県内では糸魚川快速が注目されたダイヤ改正でしたが、
糸魚川快速が登場した2年前の改正時に1日1本だけ登場した
列車が今回ひっそりと消えました。

 平日だけ運転されていた新潟発長岡行き「とき490号」です。
長岡が終着の新幹線は中越地震で運休区間があった時以外
ではこの「とき490号」のみ。それも2年で終わりに。

 E2系は最終増備編成以外、列車名と行き先が同時に表示
されないのでこんな感じにしか撮影できなかったです。

Dsc_0233_mini


 5~8号車のみ乗車可の列車だったため、グリーン車には
乗ることができず。

Dsc_0245_mini


 駅の時刻表。ぽつんと「とき490号」が記載されていました。

Dsc_0251_mini


 車内の案内表示。

Dsc_0260_mini


 乗車。22分の乗車時間なのですぐに終点長岡到着。長岡
の手前で渡り線を通り下りホームへ。この渡り線通過もこの
日で終わりに。

Dsc_0279_mini

Dsc_0280_mini


 長岡到着後、新潟方面に回送されるため、テールライトが
ヘッドライトに。10分程で回送されていきました。

Dsc_0291_mini

Dsc_0296_mini


 「とき490号」の5分前にE4系16両の東京行きが走っており、
「とき490号」に乗車していた人はゆっくりと座っていきたいと
いう人だったのかもしれません。乗車した車両の乗客は20人
ほど。

 長岡行きはなくなりましたが、長岡発新潟行き「とき491号」
は今回の改正後も運転されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

485系糸魚川快速最終日

 一昨年の北陸新幹線開業時から新潟~糸魚川を1日1往復
走り始めた485系快速が今回のダイヤ改正前日の3日で運転
終了。最終日は上下ともに乗ることができました。

 下り新潟行きは長岡から乗るつもりでしたが、宮内まで移動
できたので、宮内から乗車。入線も高架下の長岡よりも撮り
やすかったです。

Dsc_0313_mini


 最後の新潟行き。

Dsc_0326_mini


 信越本線内は最高速度100km/hのようで、かつての特急
よりゆっくりと走行している感じでした。

Dsc_0332_mini


 新潟に到着後すぐに回送。

Dsc_0366_mini


 E653系「いなほ」と絶妙なタイミングでのすれ違いに。

Dsc_0406_mini


 この後、別ルートで再び長岡に向かい、上り糸魚川行きは
長岡から乗車。列車案内表示と乗車口案内を一緒に撮影。

Dsc_0493_mini


 糸魚川行きが到着。1、2分の停車時間にさっと撮影してから
乗車。無事座ることができました。

Dsc_0508_mini


 最終ということで乗車目的の人も多かったですが、一般の
乗客もそれなりにいて、柏崎、直江津と降りていく人も多かっ
たです。

 直江津からはかつての北陸本線に入り、最高速度110km/h
に。この区間はトンネルが多いですが、トンネルに響くモータ
音はかつての特急を思い出させるものでした。

Dsc_0521_mini


 室内灯が消灯するデッドセクションを通過し、終点糸魚川に
到着。

Dsc_0560_mini_2


 ホームでは運転士さんと車掌さんに花束を贈るセレモニー
が行なわれましたが混んでいて見ることができませんでした。
 反対のホームから列車を撮影。

Dsc_0590_mini


 保存されているキハ52との2ショット。

Dsc_0580_mini


 回送されていく485系を見送りました。

Dsc_0594_mini


 改札横にはこんなポスターも。

Dsc_0607_mini


 485系は2年前に国鉄色特急がなくなり、昨年特急運用と
国鉄色編成がなくなりましたが、その後も1日1往復走っていた
列車もこれで終了。「きらきらうえつ」のようなイベントタイプの
車両はまだ走っているので形式消滅にはなりませんが、別物
のように思えるので、485系はこれで一区切りに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

糸魚川快速乗車

 あと1ヶ月ほどの運転となった新潟~糸魚川の快速列車。
糸魚川まではなかなか行けませんが、先週、新潟から長岡
まで乗車しました。

 乗る前に新潟駅前でかぼちゃ色のバスを目撃。動き出して
しまったので急いで撮ったら良い感じに流れていました。

Dsc_8961_mini


 新潟駅発車案内板。「快速 17:58 糸魚川」が目的の列車。

Dsc_8964_mini


 前面表示が点灯する先頭車でした。「回送」で入線。

Dsc_8980_mini


 なかなか「快速」に変わりませんでした。発車5分前ぐらいに
なってようやく「快速」に。

Dsc_8987_mini


 慌しく側面方向表示を撮って乗車。

Dsc_8989_mini


 長岡で下車。糸魚川寄りの先頭車の前面表示は点灯して
いません。

Dsc_8994_mini


 長岡駅の乗車口案内。

Dsc_9008_mini


 1号車はクロハなので半室グリーン車があります。グリーン
料金を払えば乗ることができます。首都圏以外では数少ない
快速の自由席グリーン席です。

Dsc_9014_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

烏山線キハ40

 烏山線キハ40を撮影。

 宇都宮で。

Dsc_6646_mini


 途中の仁井田まで乗車しました。

Dsc_6675_mini

Dsc_6681_mini


 仁井田で20分ほど待ち、宇都宮行きに乗車。今度はかつて
のディーゼルカーで使われていた2色塗装のキハ40がやって
きました。

Dsc_6721_mini


 七福神のサボ。

Dsc_6713_mini


 宇都宮に戻り、昼食。やはり餃子です。

20161224_114432_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧