2017年8月23日 (水)

旭川駅

 旭川駅で。

 「オホーツク1号」が到着。

Dsc_3630_mini


 「ライラック14号」と「オホーツク1号」。

Dsc_3637_mini


 青函トンネルを通る「スーパー白鳥」に使用されていた789系
が北海道新幹線開業の1年後の今年3月から札幌~旭川の
特急として走るようになり、781系時代の「ライラック」の名前が
復活しました。
 グリーン車なしの789系1000番台が「カムイ」で、グリーン車
付きの789系0番台が「ライラック」となっているようです。

Dsc_3650_mini


 別な日の旭川駅前。「すみません回送車です」は岡山でも
見ましたが、旭川にもいました。

Dsc_4135_mini


 旭川駅に「宗谷」が到着。

Dsc_4166_mini


 富良野線の「富良野・美瑛ノロッコ1号」。乗ることはできま
せんでしたが。

Dsc_4179_mini


 旭川から札幌まで「オホーツク2号」のキロハ182のハの方に
乗車。「ハ」はドアより向こう側で4列16席しかありません。

Dsc_4195_mini


 札幌から小樽へ。

Dsc_4199_mini


 小樽で食事をしてから新千歳空港へ。苗穂にスラントノーズ
のキハ183がいるのが見えました。小さかったのでトリミング。

Dsc_4227_mini


 臨時「北斗」に使用されていたようで、スラントノーズに関して
だけなら今回は「オホーツク」ではなく「北斗」の方が狙いだった
ようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

宗谷岬 稚内駅周辺

 稚内から宗谷岬へ。

 宗谷岬に向かうバスは音威子府行き。途中から天北線の跡
を通っていくのかもしれません。路線バスとしては結構長距離
かと。

Dsc_3723_mini


 26年ぶりにやってきました。

Dsc_3732_mini


 1時間ほど滞在してバスで稚内駅へ。駅の北側に北防波堤
ドームへ。

Dsc_3762_mini


 かつてはここからサハリン(樺太)まで船が出ていました。

Dsc_3769_mini


 ドームの中です。

Dsc_3776_mini


 稚内から利尻島へ向かう船が出発して行きました。

Dsc_3789_mini


 稚内駅へ。稚内駅の中には列車は通ることはできませんが、
かつての線路が残されています。

Dsc_3714_mini


 駅前に車止めがあり、そこが本当に最北のようです。

Dsc_3756_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

札沼線浦臼~バスで奈井江~旭川

 新千歳空港から札幌へ行き、札幌からは札沼線に乗車。
一部区間が電化してからは初めての乗車かもしれません。
石狩当別までは733系でした。石狩当別からはキハ40単行に。

Dsc_3529_mini


 このキハ40は扇風機付の非冷房車。扇風機付車両自体
久しぶりですが、この扇風機は「JNR」のマーク付。涼しかった
ので扇風機でちょうどよかったです。

Dsc_3551_mini


 札沼線は新十津川が終点ですが、この列車は途中の浦臼
まで。その先、新十津川までは8時間ほど前の9:06にこの日
の終列車(始発とも言う)が出てしまったので行くことができま
せん。

Dsc_3584_mini

Dsc_3572_mini


 浦臼からは滝川行きのバスがあるし、すぐの接続のはず
だったのでさっと撮影して駅前のバス停へ。

Dsc_3592_mini


 17:00のバスに乗る予定でしたが、平日と土日祝日でダイヤ
が異なり土日祝日だと16:00の次が18:50で17:00がありません。
この日はカレンダー上では平日でしたが、下の方に「8月13日
~15日は土日祝ダイヤで運行します」という案内が。すぐの
接続のはずが約2時間待ちに。

Dsc_3589_mini


 2時間後には来るので待つしかないと思いましたが、隣に
あった浦臼町営バスの時刻表を見てみたら17:20に奈井江駅
に向かうバスがあることがわかりました。こちらには「土曜・
日曜・祝日は運休です」という案内があったものの8月13日~
15日は・・・の案内はなかったため、ひとまず待つことに。 

Dsc_3595_mini


 その間に駅前の花と一緒に列車を撮影。

Dsc_3602_mini


 結局、町営バスは運転されていて奈井江駅に向かうことが
できました。

 奈井江を通過する「フラノラベンダーEXP」。

Dsc_3612_mini


 奈井江から滝川まではキハ40の普通列車に乗車。キハが
来るとは思っていなかったです。

Dsc_3618_mini


 滝川から旭川は3時間ぐらい普通列車がない時間帯だった
ので特急に乗車。「カムイ」「ライラック」といった電車特急が
多く走っている区間ですが、来たのはキハ183系の「オホー
ツク」。奈井江から旭川までキハでの移動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

メディアシップからのバスと新幹線

 メディアシップからの眺め。すぐ下にある萬代橋です。

Dsc_9618_mini


 BRTに使用されている連節バスを上から眺めてみました。
上から見たのは初めてです。

Dsc_9632_mini


 新潟駅を発車したE2系「とき322号」。奥はビッグスワン。

Dsc_9648_mini


 新幹線回送線を新潟駅に向かうE2系。手前の左に向かって
下がっていく高架は建設中の在来線高架線です。

Dsc_9655_mini


 現美新幹線「とき453号」。背景がビルだと目立たないです。

Dsc_9662_mini_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

糸魚川快速乗車

 あと1ヶ月ほどの運転となった新潟~糸魚川の快速列車。
糸魚川まではなかなか行けませんが、先週、新潟から長岡
まで乗車しました。

 乗る前に新潟駅前でかぼちゃ色のバスを目撃。動き出して
しまったので急いで撮ったら良い感じに流れていました。

Dsc_8961_mini


 新潟駅発車案内板。「快速 17:58 糸魚川」が目的の列車。

Dsc_8964_mini


 前面表示が点灯する先頭車でした。「回送」で入線。

Dsc_8980_mini


 なかなか「快速」に変わりませんでした。発車5分前ぐらいに
なってようやく「快速」に。

Dsc_8987_mini


 慌しく側面方向表示を撮って乗車。

Dsc_8989_mini


 長岡で下車。糸魚川寄りの先頭車の前面表示は点灯して
いません。

Dsc_8994_mini


 長岡駅の乗車口案内。

Dsc_9008_mini


 1号車はクロハなので半室グリーン車があります。グリーン
料金を払えば乗ることができます。首都圏以外では数少ない
快速の自由席グリーン席です。

Dsc_9014_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

24年の時を経て

 1992年3月に新潟交通電車線の白山前~東関屋が廃止され
ましたが、こちらはその頃に白山前付近で撮影した1枚です。

Img_0607_mini


 24年の時を経て・・・。

Dsc_9888_mini


 こんなバスが走るようになるとは当時は思ってもいません
でしたが。

Dsc_9869_mini


 新潟駅方面に向かう連節バス。

Dsc_9855_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

万代バスまつり 2016

 空の日記念イベントと同じ日に開催された万代バスまつり。
こちらは初めてですが行ってみました。

 かつての新潟交通の電車をイメージしたバスが登場。電車
より黄色がオレンジっぽく、前面がV字塗り分けになっている
ので湘南色の80系のようにも見えますが。かつては新潟交通
の電車もV字塗り分けだったようです。

Dsc_9744_mini

Dsc_9753_mini

Dsc_9749_mini

Dsc_9775_mini


 新潟交通の電車が乗り入れることができなかった新潟駅に
悲願の乗り入れ、といったところでしょうか。実際はこのルート
では走りません。

Dsc_9772_mini


 連節バスも展示。

Dsc_9764_mini


 せっかくなのでかつての白山前とその周辺で撮った写真を。
このバスを似たような場所で撮ってしまいそうです。

Img_0606_mini

Img_0610_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

新潟 イベントでバスが大活躍

 今日(18日)は新潟市の「HARD OFF ECOスタジアム新潟」
でイベントが行なわれていますが、会場までのバスはかなり
の台数が使われそうだし、いつもと違う光景になるのでは?
と思い、午前中に新潟駅へ。

 新潟駅前なのに越後交通の路線バスが並んでいました。

Dsc_4314_mini


 何気に新幹線ホームに現美新幹線がいます。

Dsc_4317_mini


 駅名も入れておきましょう。

Dsc_4321_mini


 越後交通と新潟交通の並びは三条や加茂あたりでは見る
ことができるのですが。

Dsc_4336_mini


 通常はBRTに使われている連節バスも登場。

Dsc_4341_mini


 なんかおかしな行き先になっていますが。

Dsc_4348_mini


 こんな並びも滅多にないので。

Dsc_4352_mini


 新幹線ホームへ。「Maxとき315号」が到着。

Dsc_4398_mini


 最後に万代口へ。この階段、結構多くの人が撮っていました。

Dsc_4407_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

羽越本線の旅

 渋川まで行った翌日、土日2日間有効の「えちごツーデー
パス」を持っていたので、フリーエリアの北限である羽越本線
府屋まで行くことに。ちなみに上越線方面は越後中里までが
エリアなので越後中里~渋川は別に切符を買いました。

 村上を過ぎて海沿いに。粟島が見えました。

Dsc_3054_mini


 府屋の1つ手前の勝木で下車。

Dsc_3060_mini


 村上行き826Dが到着。

Dsc_3070_mini


 下り貨物が通過。この日の朝、2093レが来なかったのです
が、7時間半ほどの遅れとのことだったため、14時半頃に見た
この列車が2093レだったようです。

Dsc_3082_mini


 826Dの写真にトンネルが2つ写っていますが、右のトンネル
は使われていません。道路の上から見てみました。

Dsc_3084_mini


 線路沿いからも。旧線の廃トンネルかと思っていましたが、
トンネル名は「新八幡山」。使われている方のトンネル名が
「八幡山」なので使われていない方が新しそう。

Dsc_3085_mini


 調べてみたら、どうやら複線化の計画があってトンネルだけ
作ったようです。結局、複線化はされず廃トンネルに。廃線と
いうより未成線です。

 勝木で近くの温泉に入ってから再び駅へ。「いなほ12号」が
通過。

Dsc_3092_mini


 一旦、府屋へ。駅前のバス停。あまり見ない行き先名です。

Dsc_3108_mini


 府屋から「きらきらうえつ」に乗車。

Dsc_3136_mini


 海沿いで夕日を眺めるには少し早かったです。4月ぐらいが
いいのかもしれません。

Dsc_3138_mini


 降りた頃がちょうど夕日の時間でした。

Dsc_3161_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

阿賀野川沿いの桜

 津川~三川の阿賀野川沿いの桜です。川の向こう側を磐越
西線が走っています。

Dsc_9393_mini

Dsc_9400_mini


 青空になったので阿賀野川と桜だけで撮影。

Dsc_9404_mini

Dsc_9412_mini


 雪が残る山と桜。

Dsc_9414_mini


 対岸を列車が走っていますが、目立っていません。

Dsc_9431_mini


 最後は桜の横を通るバスです。

Dsc_9434_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧