2019年8月16日 (金)

まもなく置換 羽越本線キハ

 19日の新津16:52発の磐越西線馬下行きよりGV
-E400系の運行が始まり、磐越西線、羽越本線の
一部列車がキハ40系より置き換わります。ちなみ
に新津~馬下~新津~新発田~新津~鼠ヶ関(ヨ)
~新津の運用が置き換わるようです。

 新津~鼠ヶ関の列車は1往復しかないのでこの
サボは見納めに。

Dsc_1889____mini

 水原で鼠ヶ関行きと新津行きが並ぶので10日に
撮影。新津行きはキハ110系でした。

Dsc_1904____mini

 12日。この列車は来週の段階ではキハ40系のまま
残る列車です。

Dsc_2320____mini

Dsc_2323____mini

 こちらは来週置き換わる新津発新発田行きですが、
暗かったので諦めて光跡撮影で。

Dsc_2334____mini

 13日朝の鼠ヶ関発新津行き。20日朝よりGV-
E400系に。

Dsc_2342____mini

Dsc_2350____mini

 午後の2両編成。

Dsc_2511____mini

Dsc_2516____mini_20190816000401

 15日朝の鼠ヶ関発新津行きです。しばらく同じ
編成(車両)で走っているようです。

Dsc_2790____mini

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

阪急 梅田駅、河原町駅改名

 阪急の梅田駅と河原町駅がそれぞれ大阪梅田、
京都河原町に変わるとのこと。先週、大阪に行く
用事があり、空港から梅田方面に行く時に阪急に
乗ったので今の駅名を撮ってみました。

 十三駅で。現在の梅田、河原町表示。

Dsc_1105____mini

 到着する梅田行き。

Dsc_1113____mini_20190806213101

Dsc_1132____mini_20190806213101

 梅田行きと河原町行きがすれ違い。

Dsc_1139____mini

 放送は以前から「大阪梅田」「京都河原町」に
なっていますが、こういった表示もすでに変わって
います。

Dsc_1143____mini

Dsc_1146____mini

 「大阪」という表示もあるようです。

Dsc_1145____mini_20190806213101

 今回の話題ではないですが、宝塚線の列車です。

Dsc_1148____mini

| | コメント (0)

2019年7月31日 (水)

GV-E400 新津駅で展示

 8月20日よりGV-E400に置き換わる鼠ヶ関発
新津行きを京ヶ瀬~新津の阿賀野川橋梁で撮影。
もちろんまだキハ47です。

Dsc_0639____mini

 新津駅で。この風景も1年後にはかなり変わって
しまいそう。

Dsc_0711____mini

 「SLばんえつ物語」初日となった27日。新津駅
でGV-E400の展示がありました。奥のE129系は
イベントに使用。

Dsc_0734____mini

Dsc_0727____mini

 キハ110系と同じく両運転台の車両と片運転台の
2両編成がいます。運用がどうなるかはわかりません。

Dsc_0730____mini

 E129系と同じく半分がロングシートで半分が
クロスシートですが、クロスシートの片側は1人
掛けがお向かいになっています。

Dsc_0737____mini

 一通り見た後、新潟行きの115系快速を撮影。

Dsc_0756____mini

 帰り道、1両で走る急行色がいたので、普段は
あまり見ることができない連結面を撮ってみました。

Dsc_0773____mini

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

新潟地区キハ40系置換へ

 先行3両登場後、時々、試運転をしているところ
を見かけた以外、あまり動きがなかったGV-E400系
ですが、8月19日より運転開始となることが発表
されました。段階的にキハ40系を置き換えていき、
今年度中に越乃Shu*Kura以外の新潟地区のキハ
40系を置き換えるようです。
(信越本線、羽越本線、磐越西線での定期運用を
終了する予定とあったので只見線小出口が気になり
ますが、書いていないだけかもしれません)。

 そんなこともあり、たくさん撮っていながらも
新津近辺でキハを撮影。朝の馬下発新潟行きキハ
40、47の4両編成。

Dsc_8879____mini

Dsc_8883____mini

 キハ110系3両編成。

Dsc_8898____mini

 キハ110系やキハE120については触れられて
いませんが、置換とも書かれておらず、しばらく
は残るのかもしれません。新潟駅に入る列車は
キハE120が先頭になることがなくなりましたが、
5両編成の真ん中に入ることがあります。

Dsc_8911____mini

Dsc_8916____mini

 羽越本線へ。朝の鼠ヶ関発新津行き。時々撮って
いる列車ですが、8月20日よりGV-E400系に置き
換わってしまうようです。

Dsc_8935____mini

Dsc_8941____mini

Dsc_8943____mini

 置換まですでに1年を切っており、桜との組み
合わせは今年が最後になってしまいました。

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土)

ばんえつ物語の客車2両だけ回送

 今朝の新津で。EF81が来ていて「ばんえつ物語」
の客車が2両つながっているのが見えました。EF81
が切り離されこちらへ。

Dsc_8921____mini

 1時間ぐらい後に新津駅近くまで行ったらEF81が
新潟寄りに連結されていました。パンタが上がって
いたので新潟車両センターまで回送される感じ。

 時刻はわからなかったものの、しばらくは特急や
普通列車が何本か走る時間帯だったので、まだ動か
ないだろうと予測してさつき野~荻川へ移動。

 練習も兼ねてキハ110系、E129系を撮影。

Dsc_8959____mini_20190629230901

Dsc_8966____mini

Dsc_8969____mini

 銀色のEF510牽引の貨物。

Dsc_8977____mini

 貨物の後に新津駅で見た「ばんえつ物語」の客車
2両がEF81に牽引されてやってきました。なかなか
見ることができない編成です。

Dsc_8989____mini

Dsc_8995____mini

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

いなほ・きらきらうえつ運転中

 18日に新潟、山形で発生した地震で羽越本線も
被害がありましたが、鉄路の復旧が早く、先週の
うちに運転再開となりました。
 この週末はそちらには行っていませんが、羽越
本線からやってくる列車も含めて白新線内で撮影
しました。

 E129系。

Dsc_8128____mini

 「いなほ8号」。草伸び伸びの夏?バージョン。

Dsc_8137____mini

 「いなほ10号」。場所を変えて大形付近で。

Dsc_8169____mini

Dsc_8178____mini

 「いなほ10号」通過時に、すぐ後ろの大形駅に
停車中だったE129系。ぎりぎり被らずにすみました。

Dsc_8182____mini

 また場所を変えて西新発田~佐々木。ハマナス色
の「いなほ12号」。ハマナス色は当日「いなほ13号」
に入っていたようで、地震発生で足止めされた映像
がニュースで流れていました。府屋到着の7分前に
地震が発生しているので強く揺れた地域を走って
いたようです。

Dsc_8212____mini

 「きらきらうえつ」です。

Dsc_8233____mini

 鉄路は復旧しましたが、建物等の復旧作業は今も
続いています。早くに復旧することを祈ります。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

武蔵野線205系 新潟西港へ輸送

 インドネシアのジャカルタ向けの武蔵野線205系
が先週後半に新潟地区に輸送されてきたとのことで、
昨日8日に新潟西港に行ってみたら、以前からいた
2編成16両の他に4両が置かれていました。

Dsc_7386____mini

 この4両は新潟に来たばかりの編成の4両と思われ、
残る4両も西港に輸送されるはずと8日夜に西港近辺
で待っていたら0時過ぎに輸送されてきました。
 1両目は見ただけでこちらは2両目。運良く先頭。

Dsc_7521____mini

 3両目。

Dsc_7538____mini

Dsc_7545____mini

Dsc_7561____mini

 4両目。

Dsc_7568____mini

 20両と同じ場所まで輸送。

Dsc_7581____mini

 9日昼に行ってみたらトレーラーから降ろされ
ないまま置かれてきました。

Dsc_7644____mini

Dsc_7645____mini

Dsc_7647____mini

 新潟西港に3編成24両が集まり、置き場も手狭に
なってきたようだし、ジャカルタへと輸送される
かもしれません。新潟東港から輸送されていた時は
まめに様子を見ることができたのですが、西港だと
なかなか行けないので、いつのまにか24両がいなく
なっていそうです。

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

懐かしの新特急なすの

 26日に「懐かしの新特急なすの」という列車が
運転されましたが、貴重になってきた185系だし、
少し懐かしい列車でもあるので他の目的と併せて
撮りに行ってみました。

 列車で行ったので駅から遠いところは不可で
ヘッドマークも写したかったので、下りは被られる
ことがほぼない雀宮駅で。

 待っている間に撮ったE233系とEH500の貨物。

Dsc_6348____mini

Dsc_6355____mini

 反対側からはE531系がやってきました。黒磯駅
が直流化されたことで回送列車としてここを通過
するようになったようです。

Dsc_6359____mini

 「懐かしの新特急なすの」がやってきました。

Dsc_6369____mini

Dsc_6372____mini

 少しだけ奥の踏切待ちの車が気になってしまい
ますが、実は撮影できる範囲が狭く融通が利かない
状況でした。

Dsc_6379____mini

 撮影後、宇都宮へ。日光線の「いろは」がやって
きたので鹿沼まで乗車。

Dsc_6417____mini

 鹿沼からは通常の205系で宇都宮へ。

Dsc_6435____mini

 宇都宮駅前のバス。何年か後に宇都宮に登場する
LRTのラッピングバスがいました。

Dsc_6445____mini

 宇都宮餃子。

Dsc_3089____mini

 東武宇都宮線の江曽島駅から栃木行きに乗車。
8000系はなくなってしまったようです。

Dsc_6462____mini

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

新潟西港の205系・B767離陸

 18日朝の新潟西港。最近行っていなかったです
が、今も武蔵野線205系が並んでいます。

Dsc_5399____mini

Dsc_5408____mini

 このタイプの先頭車はここでは初めて見ます
(今までも来ていたのかもしれませんが)。

Dsc_5410____mini

 海風だったらこのまま空港西側の海浜公園で
離陸便を撮るつもりでしたが、山風だったので
東側の阿賀野川の土手へ。
 やはりR/W10から離陸。

Dsc_5415____mini

 上空の飛行機雲と重なりました。

Dsc_5419____mini

 目的はB767。前日夜の伊丹からの最終便が
JA-604Aで、以前はスターウォーズ塗装だったの
ですが、標準塗装に戻っていました。

Dsc_5424____mini

 離陸。

Dsc_5443____mini

Dsc_5452____mini

 2機のIBEX。到着便と離陸便が同じアングルに
入りました。

Dsc_5480____mini

Dsc_5484____mini

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

上越新幹線 2022年度にE7系に統一

 上越新幹線を走るE4系はE7系登場により2020年度
末までに置き換わることが決まっていますが、さらに
2022年度末までにE7系に統一し、大宮~新潟の最高
速度を275km/hに引き上げることが先日発表されま
した。

 現在、E2系、E4系、E7系と週末は現美新幹線E3系
が走っていますが、4年後には現美新幹線が走らない
日はE7系のみになるようで、まだ先ではあるものの、
E2系も安泰ではなさそうなのでE7系の上越新幹線
での初走行撮影も兼ねて沿線へ。

 浦佐~長岡で。E4系「Maxとき356号」。

Dsc_4796____mini

 E7系「とき309号」。

Dsc_4802____mini

 E4系「Maxとき316号」。

Dsc_4808____mini

 E2系「とき358号」。

Dsc_4817____mini

 E4系「Maxとき385号」。タンポポ入りで。

Dsc_4826____mini

 E3系現美新幹線「とき452号」。

Dsc_4847____mini

 E7系「とき320号」。

Dsc_4874____mini

 続いて越後湯沢~浦佐で。E2系「とき368号」。

Dsc_4890____mini

 E4系「Maxとき321号」。

Dsc_4892____mini

 すぐ近くの塩沢トンネルに入るE2系「とき324号」。

Dsc_4906____mini

 トンネルから出るE4系「Maxとき369号」。他の
新幹線より遅い240km/hといえども充分に速いわけで、
音を頼りにトンネルから飛び出てくるシーンを撮影。
ギリギリでした。

Dsc_4908____mini

 E3系「とき454号」。

Dsc_4917____mini

 「とき454号」は越後湯沢に24分停車後、折り返し
「とき455号」として戻ってきます。

Dsc_4937____mini

 4形式撮影できましたが、E4系は臨時列車での運用
が多く、定期列車だけだと撮影チャンスは減っている
ようです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧