2020年6月30日 (火)

只見線不通区間~第四橋梁

 田子倉での撮影の合間に復旧工事中の区間を
見ながら会津川口方面へ。

 只見駅を出てすぐのあたり。今にも列車が来そう。

Dsc_9464____mini

 第八只見川橋梁。

Dsc_9468____mini

Dsc_9469____mini

 完全に流されてしまった第六只見川橋梁。鉄橋が
あった場所に何かがかかっていました。

Dsc_9471____mini

 すぐ近くには本名ダムがあります。

Dsc_9474____mini

 第五只見川橋梁。以前は鉄橋右側の線路がなかった
ですが、つながったようです。

Dsc_9475____mini

 会津川口駅停車中のキハE120。奥の鉄橋をキハ
E120が通るまであと2年ぐらい。

Dsc_9487____mini

 第四只見川橋梁でキハW120を撮影。水面が水蒸気
で白くなっていました。

Dsc_9512____mini

Dsc_9520____mini

 キハE120、3連運用があることをこの時知りました。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

焼島貨物 DE10

 1週間前の早朝(朝5時台)の白新線貨物。

Dsc_8784____mini

 この列車、佐々木駅で普通列車と交換するので
数分停車します。その間に先回りするともう再度
撮影できます。EF81の頃はよくやっていました。

Dsc_8777____mini

 この日は久しぶりに焼島へ。

Dsc_8939____mini

Dsc_8942____mini

 今月のレイルマガジンでも触れられていたし、
改めて今年の貨物時刻表を見てみたら、すでに愛知
機関区のDD200の運用になっていました。実際は
DE10が代走しているようですが、いつのまにか
DD200に変わってしまうのかもしれません。
 先週は何も知らずに行き、撮影している人が以前
より多かったことで状況に気づきました。

 何回か撮影したことがある場所で撮影。

Dsc_8951____mini

Dsc_8958____mini

Dsc_8968____mini

 今週27日は上の方から撮ってみました。脚立が
必要です。

Dsc_9729____mini_20200628211901

Dsc_9738____mini_20200628211901

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

新潟駅駅舎 まもなく解体開始?

 新潟駅万代口駅舎。1963年に完成した国鉄時代
の地域の中心駅らしさがある駅舎ですが、高架化
工事により解体が始まるようです。

Dsc_8973____mini

 駅前バスターミナル。

Dsc_8976____mini

 連節バスは駅前までやってきます。

Dsc_8981____mini_20200624214901

 新幹線ホームへ。E4系16両の「Maxとき332号」。

Dsc_8993____mini

 地上時代の1番線ホームの信越白新線側に8、9
番線がありますが、その手前に仮万代口が作られる
ようです。

Dsc_9006____mini

Dsc_9062____mini_20200624214901

 9番線から見上ると、今は2番線発着列車が見え
ますが、手前の高架ができると隠れてしまいます。

Dsc_9011____mini

 ビルと高架橋の間を通って9番線に入線する
115系。

Dsc_9020____mini

 4番線に入線する115系。

Dsc_9033____mini

 旧地上ホーム跡。かつて2、3番線ホームがあった
あたりまで高架ができはじめています。

Dsc_9064____mini

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

富山地鉄 富山駅南北接続

 富山駅周辺には以前から南側の富山地鉄と北側
の富山ライトレールという2つの路面電車がありま
したが、地鉄側は環状線ができ、2015年の北陸
新幹線開業時に富山駅高架下まで延伸されました。

 その後、あいの風とやま鉄道が高架駅になり、
今年3月21日に富山ライトレールも富山駅高架下
まで延伸され、富山地鉄とつながりました。
(延伸の1ヶ月前に富山ライトレールは富山地鉄に
吸収合併)

 延伸区間は90mですが、延伸には違いないので
乗りつぶし対象に。本来なら3月21日に乗りに行き
たかったのですが、世の中の状況的に無理そうで
延期。6月に入りようやく行ける状況になりました。

 富山駅北側で撮影。これまで環状線を走っていた
セントラムが岩瀬浜から到着。

Dsc_8220____mini

 岩瀬浜からの列車は右奥に停車。環状線へ。
左は環状線からのポートラム(旧富山ライトレール)。

Dsc_8223____mini

Dsc_8237____mini

 岩瀬浜からのポートラム。環状線ではスイッチ
バックしないので1回ごとに車両の向きが逆になり
ます(上の写真とパンタ向きが逆)。

Dsc_8245____mini

 富山地鉄のサントラムも岩瀬浜へ。サントラムは
大学前か南富山からの列車のようです。

Dsc_8260____mini

Dsc_8263____mini

 富山駅南側へ。環状線に入るポートラム。

Dsc_8329____mini_20200615214701

Dsc_8341____mini

 環状線だけを走るポートラムもあるようです。

Dsc_8358____mini_20200615214701

 北側はLRVのみですが、南側はこういう昔からの
路面電車も走っています。

Dsc_8386____mini_20200615214701

Dsc_8391____mini

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

キハ40系 船積みされる

 会社は車通勤で平常通りということもあり、昨日
の会社帰りに新潟東港を経由してみたらキハ40系を
運ぶ船が到着しており、21両のうち11両がすでに
船の中に運びこまれていました。まさかこんなに
早く来るとは思っていなかったです。

Dsc_0328____mini_20200422211301

 この日はこの状態で終わり。

Dsc_0331____mini_20200422211301

 今朝、出勤前に行ってみたら1両がトレーラー上
で待機中。

Dsc_5149____mini_20200422211301

 残りの9両。

Dsc_5156____mini

Dsc_5163____mini

 トレーラーが移動し始めましたが時間切れ。積み
込みは見ることができませんでした。

Dsc_5166____mini

Dsc_5173____mini

 夕方、船はまだいたものの積み込みは終わって
おり、港内は閑散としていました。今夜のうちに
旅立つものと思われます。

Dsc_5193____mini

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

新潟東港

 新津から新潟東港へ輸送されたキハ40系。4回に
分けて輸送され21両が船を待っています。

Dsc_0305____mini

 3回目の輸送時の東港。

Dsc_3655____mini

 この段階では17両。

Dsc_3741____mini_20200416205901

 この後、急行色を含む4両が輸送されて21両に。

Dsc_4306____mini

 分けて撮影。元小牛田車は貫通扉がなくなって
いたので板?で塞がれています。

Dsc_4307____mini

Dsc_4310____mini

Dsc_4311____mini

Dsc_4312____mini

 反対側から。21両の横並びです。

Dsc_4314____mini_20200416205901

Dsc_4319____mini

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

新津のキハ40系 新潟東港へ輸送

 GV-E400系に置き換わり、3月で役目を終えた
新津のキハ40系ですが、改正後、4週間かけて藤寄
経由で新潟東港へと輸送されました。

 先週、3回目の輸送があり、トレーラー輸送を
撮影。わかりにくいですがキハ40です。

Dsc_3599____mini

 こちらは藤寄で。小牛田から新津にやってきた
キハ48も新潟東港へ。

Dsc_3665____mini

Dsc_3676____mini

Dsc_3678____mini

 月夜のクレーン作業。

Dsc_3681____mini

 トレーラーに載せられ新潟東港へ。

Dsc_3695____mini_20200408211501

Dsc_3700____mini

Dsc_3705____mini

 ペアのキハ48。

Dsc_3710____mini

 今日、4回目の輸送があり、夕方藤寄に行って
みたら急行色の2両がいました。1月の会津鉄道での
運転など、最後まで活躍していましたが、この2両も
譲渡されることに。

Dsc_0266____mini

Dsc_0273____mini

 これで新潟東港に21両のキハ40系が輸送されま
した(4両はこれを書いている頃、輸送中)。1月に
7両が船積みされているので、日本の線路から離れた
のが28両ということになります。
 まだ6両が只見線を走っていますが、新津のキハ
40系はShu*Kuraを除くと38両いたので他に4両
いるようです。この4両と只見線の6両もいずれは
輸送されるのかもしれません。

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

高架になった長崎駅

 博多駅に入線する885系特急「かもめ」。これで
長崎へ。

Dsc_3118____mini

 長崎駅、行った日の前日より高架駅になっていま
した。
 高架ホームに入線するキハ66、67。

Dsc_3129____mini_20200403221401

 こちらも営業運転が始まったばかりのYC1系。
蓄電池併用の電気式ディーゼルカーとのこと。片側
の半分ほど窓がない部分があります。

Dsc_3142____mini

 急行色のキハ66、67も健在。

Dsc_3159____mini

 2面4線(と切りかけ1本)の長崎駅高架ホーム。

Dsc_3180____mini

 高架ホームの下に改札がありますが、改札から
地上駅時代の改札付近までは、地上駅横にあった
基地線を横断し、地上ホームを通り抜けていきます。
5分ぐらいかかります。

Dsc_3185____mini

Dsc_3186____mini

Dsc_3190____mini

Dsc_3297____mini

Dsc_3194____mini

 1994年3月に撮った写真を。「さくら」「みずほ」
「あかつき」ともに現役でした。

Img_1001____mini

Img_1002____mini

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

新津キハ47 新潟東港へ

 先週、GV-E400系による置換で運用を終えた
キハ47が7両、新津から白新線黒山経由で新潟東港
に近い藤寄へと輸送されました。

 輸送は見ることができなかったですが、夜、藤寄
と東港の様子を撮影。

 藤寄で。

Dsc_0163____mini

 すでに2両が東港に行ったとのことで東港へ。

Dsc_0173____mini_20200322210301

 再び藤寄へ。3両目がトレーラーへ。

Dsc_0195____mini

Dsc_0199____mini

Dsc_0225____mini

Dsc_0237____mini

 続いて4両目。

Dsc_0246____mini_20200322210301

Dsc_0248____mini

Dsc_0251____mini

 これ以降は遅くなるので見なかったですが、
後日、東港に行ってみたら7両並んでいました。

Dsc_2364____mini

Dsc_2373____mini_20200322210401

 4月上旬までにあと3回輸送されるようです。

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

改正後の只見線小出~只見

 新潟駅9番線に入線するGV-E400系。このシーン
は高架化完成で見ることができなくなります。

Dsc_1970____mini

 折り返しの五泉行きで新津へ。改正前までキハ
40系だった酒田行きもGV-E400系に。

Dsc_1982____mini

 改正前、はっきりとした話が出てきていなかった
只見線小出~只見の状況が気になり小出へ。途中、
長岡車両センターにキハ40系2両編成が2本いるのが
見え(1両は只見縁結び)、この時点でキハ40系が
残った気がしましたが、小出にはやはりキハ40の
只見行きが停車していました。

Dsc_1993____mini

 下車して撮影。

Dsc_1995____mini_20200316211001

Dsc_2000____mini

Dsc_2002____mini_20200316211001

Dsc_2003____mini

Dsc_2006____mini

 小出を発車し只見へと向かっていきました。

Dsc_2015____mini

 只見線全通までこれで行くのかと思いましたが、
ダイヤ情報誌に所定キハ110系2両がキハ40、47
2両に変更されている記載がありました。また、
昨日載せたキハ110系の磐越西線馬下運用も所定
はGV-E400系4両とのことで、この分のキハ110系
4両がなんらかのタイミングで只見線に行くのかも
しれません。それがいつかはわからないですが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧