2024年5月31日 (金)

大阪から徳島へ

 ゴールデンウィークに四国に行った日。大阪から
徳島へは鉄路で(距離的にはフェリーやバスが近い
ですが)。

 と言ってもモノレール撮影から始まり、なかなか
大阪から進みません。

Dsc_5617____mini_20240531204801

Dsc_5622____mini

Dsc_5634____mini_20240531204801

 3月に北大阪急行千里中央~箕面萱野が延伸開業
したのでもちろん乗車。2駅区間しかないのですぐ
に乗車終了しました。

Dsc_5653____mini_20240531204801

 ホーム先端から。勾配を登ってくる列車が撮影
できます。

Dsc_5670____mini_20240531204801

 撮影を終えて大阪駅方面へ。隣の箕面船場阪大前
でミャクミャクラッピング編成とすれ違いました。
もう少し箕面萱野で待っていたら上の写真の場所で
撮影できたのですが仕方ないです。
 結局、新大阪で撮影。3本やってきました。隣の
駅が近いです。

Dsc_7056____mini_20240531204901

 大阪からは「スーパーはくと」で姫路へ。姫路
からは普通で相生へと向かいましたが、サロンカー
なにわを牽引したDD51とすれ違い。これも姫路で
待っていれば。

 相生から一駅区間新幹線に乗車。待ち時間に何本
か撮影できました。通過するN700系。

Dsc_5820____mini

Dsc_5769____mini_20240531204801

 500系。

Dsc_5781____mini_20240531204901

 N700Sが500系を追い抜き。

Dsc_5798____mini_20240531204901

 岡山で下車。さっそく273系「やくも」を撮影
できました。

Dsc_5825____mini_20240531204901

 273系「やくも」入線撮影後、すぐに快速「マリン
ライナー」に乗車。高松へ。

Dsc_5854____mini_20240531204901

 高松で食事後、特急「うずしお」で徳島に到着。
4両しかいない2600系乗車できました。

Dsc_5882____mini_20240531204901

| | | コメント (0)

2024年5月21日 (火)

秋田キハ40、48 タイへ旅立つ

 3月に秋田から新潟東港へと輸送されてきたキハ
40、48ですが、先週14日に船が到着し、今日21日
にタイへと向かっていきました。

 14日、夕方にクレーン付の船らしき姿が見えた
ので東港に行ったら4両がすでに船の中へ。

 15日朝。クレーンもいて、この日は本格的な
積み込みになりそうでしたが、ずっとここにいる
わけにもいかないので積み込みは見れず。

Dsc_7838____mini_20240521213501

Dsc_7853____mini_20240521213501

 船との並びを撮影。キハだけでなく保線車両の
姿が。

Dsc_7864____mini_20240521213501

 夕方行ってみたら6両と保線車両が残されて
いました。

Dsc_7877____mini_20240521213501

Dsc_7895____mini

 16日、17日は天気が悪く(特に17日朝は強風)、
その影響かどうかはわかりませんが動きなし。
こちらは17日夕方。上に小さくトキエアが写って
います(キハの位置が変わっています)。

Dsc_7942____mini

 もしかして18日土曜に残りを積むのでは?と
思い、朝行ってみたものの動きはなさそう。船も
いてクレーンが下がっていなかったので出航も
なさそう。

Dsc_8214____mini_20240521213501

Dsc_8225____mini

 19日、20日も動きなしでしたが、20日夕方に
行った時、船の向きが変わっていました。

 そして今日21日夕方。クレーンが下がった船
の姿が見え、キハが船の上に。残っていたキハと
保線車両は船の中ではなく上に載せたままの輸送
でした。

 船はすでに岸壁を離れており、タグボートの
後押しにより旋回。

Dsc_7960____mini_20240521213501

 一等地?に載っています。

Dsc_7964____mini_20240521213601

 日本での最後の夕日ギラリ。

Dsc_7974____mini_20240521213501

Dsc_7988____mini

Dsc_7999____mini

 タグボートが離れ、船は自力で港外へ。

Dsc_8006____mini

 ここに行くのがあと10分遅かったら旅立ちの後
になるところでしたが、無事、見送ることができ
ました。

| | | コメント (0)

2024年5月12日 (日)

新潟駅開業120周年号

 土日に越後湯沢~新潟で「新潟駅開業120周年号」
が運転されました。土曜は新潟行き、日曜は越後
湯沢行きの片道ずつの運転に。

 EF64-1000が旧型客車を牽引する列車ですが、
高架駅となった新潟駅での着回し省略のためか
新津で最後尾にEF64-1000を連結し、新津~新潟
~車両センターはプッシュプル編成に。プッシュ
プルだけでなく、新潟駅への客車列車入線は高架
になってから初ということで注目の列車ですが、
個人的には混雑回避で新潟駅には行かず、土曜は
プッシュプル区間ではない上越線で俯瞰撮影する
ことに。

 かつて撮影したことがある越後川口SAの展望台
から撮影。幸いかすみが少なく撮りやすい日でした。
列車は小さいですが、信濃川の河岸段丘を走る客車
列車を撮影できました。

Dsc_7727a____mini

Dsc_7733____mini_20240512204201

Dsc_7740____mini_20240512204201

 せっかくなので食事後、四季島も撮影。

Dsc_7775____mini_20240512204201

 右上の方に四季島がいます。

Dsc_7789____mini_20240512204201

 日曜はやはりプッシュプル編成も撮影したかった
ので、最悪撮影地まで歩くつもりで新津から列車に
乗車。沿線の様子を眺めていましたが、さつき野~
荻川の水田区間は人、車ともたくさん。ということ
でこの場所には行かず、荻川駅で下車。そのまま
駅撮りすることに。荻川駅もすでに数人いました
が、撮影はできそうでした。

 新津で団体上野行きという表示を見たので気に
なっていましたが、まさかの185系。まさかこの
タイミングで撮影できるとは思ってなかったです。

Dsc_8030____mini

 EF64-1053牽引で「新潟駅開業120周年号」が
通過。

Dsc_8058a____mini

 後方にEF64-1030がいるので撮影。左にカーブ
しているので先頭のEF64-1053はパンタのみに。

Dsc_8062____mini

 こちらはプッシュプル感ありに。

Dsc_8072____mini_20240512204201

 次の列車で新津へ。最後尾にいたEF64-1030が
まだいたので撮影。

Dsc_8085____mini_20240512204201

 すぐに長岡へと回送されましたが、羽生田で長め
の停車があったので、その先の加茂川で単機回送を
撮影し終わりにしました。

Dsc_8108____mini_20240512204201

| | | コメント (0)

2024年4月23日 (火)

北陸新幹線金沢~敦賀乗車

 13日、3月に開業した北陸新幹線金沢~敦賀に
乗車しました。

 桜の時期と重なり、古津、能生と桜撮影しながら
行ったので、北陸新幹線に乗ったのは午後の糸魚川
から。敦賀まで行く「はくたか」は5往復のみなので、
「かがやき」通過で「つるぎ」も来ない上越妙高、
糸魚川から敦賀への直通は多くないです。この日は
その1本に乗ることができました。

Dsc_3417____mini_20240423212101

 でも「つるぎ」にも乗りたかったので富山で乗り
換えて、金沢~敦賀は福井のみ停車で敦賀へ到着。

Dsc_3510____mini_20240423212101

 入れ替わりに東京行きが発車していきました。

Dsc_3522____mini_20240423212101

 反対側は行き止まり。基地に行く線路が左側へと
分岐しています。この先に繋がるのを見ることが
できるかどうか。

Dsc_3534____mini_20240423212101

 E7系カラーのカート。

Dsc_3538____mini_20240423212101

 敦賀から米原へ。乗車した列車が湖西線の列車
だったので近江塩津で乗換。待っている間に
「サンダーバード」と貨物が通過していきました。

Dsc_3581____mini

Dsc_3586____mini

 帰りは米原始発の敦賀行きの「しらさぎ」に乗車。

Dsc_3595____mini_20240423212101

 長浜も通過で、短くなった北陸本線全線をノン
ストップで走ります。所要時間30分の短い特急
です。

Dsc_3607____mini_20240423212101

 敦賀は新幹線高架下に作られたホームに到着。

Dsc_3613____mini_20240423212101

 すぐに「サンダーバード」が到着しました。

Dsc_3618____mini_20240423212101

 今回は特急から新幹線への乗り換えはしなかった
ですが、思ったほど遠かったり複雑だったりという
感じはしなかったです。

 翌日撮影。「つるぎ 敦賀」はローマ字にすると
1文字違いです。

Dsc_4085____mini_20240423212101

 高崎を通過する「かがやき」。帰りはこれまで
乗ったことがなかった「かがやき」で金沢から長野
へ。その後は高崎を経由して新潟へと戻りました。

Dsc_4103____mini

| | | コメント (0)

2024年4月21日 (日)

上沼垂色E653系撮影会・運用開始

 新潟車両センターのE653系4両編成1本がかつて
485系に使用されていた上沼垂色に。今日21日の
「いなほ3号」から運用入りしましたが、前日20日
に新潟車両センターで撮影会が行なわれました。

 撮影会では運用開始後は付かない特急シンボル
マークが付くとのこと。ということもあり申し込み。

 特急シンボルマークは2種類あって、485系など
の大きいタイプと185系の小さいタイプが付けら
れていました。

Dsc_4416____mini_20240421214701

Dsc_4443____mini_20240421214701

 E653系の正面ライト上は黒でしたが、485系
上沼垂色を再現しているので白に。だいぶ印象が
変わっています。

Dsc_4457____mini_20240421214701

 表示部は白いまま。ここは何か入れてほしいです。
パソコンで「白鳥」にしてみました。

Dsc_4457x____mini

 こんな角度から撮影できるのも撮影会ならでは。
この位置だとライトの熱を感じます。

Dsc_4472____mini_20240421214701

Dsc_4487____mini_20240421214701

 行先表示器には何種類か表示されましたが、
「らくらくトレイン信越」はなくなっているので
上沼垂色との組み合わせは今回限りに。

Dsc_4512____mini_20240421214701

 国鉄色のターレットが並べられました。

Dsc_4496____mini_20240421214701

Dsc_4566____mini_20240421214701

 撮影会は1時間半で終了に。

 続いて21日の「いなほ3号」です。やはり特急
シンボルマークはなかったです。

Dsc_4703____mini

 瑠璃色の「いなほ6号」とすれ違い。

Dsc_4727____mini_20240421214701

 「いなほ10号」は菜の花と一緒に撮影しました。

Dsc_4800____mini_20240421214701

 E653系は新潟地区だけで5色に。勝田も含める
と7色あり、色が多くなる形式のようです。

| | | コメント (0)

2024年4月 5日 (金)

新潟へ送られてきた車両

 秋田のキハ40、47、残り5両が先月28日に新潟
東港の藤寄へ。夕方行った時には2両がトレーラー
に載っていました。

Dsc_7105____mini

Dsc_7111____mini_20240405214601

Dsc_7122____mini_20240405214601

Dsc_7130____mini_20240405214601

 同じ日の新潟東港。すでに港に到着している15両
のうちの2両。新潟の山を入れて。

Dsc_7144____mini_20240405214601

 30日。こちらも新潟に送られてきた車両ですが
解体です。16日改正で運用から外れたE3系1000
番台が新潟に回送されてきていたようで、運用を
外れてからわずか2週間ほどで解体線へと入って
しまいました。

Dsc_1373____mini

Dsc_1378____mini_20240405214601

 今日5日ですが、再び新潟東港。まだ船は来て
いないようです。夕日の光を浴びているところを
撮りたかったのですが、それほど光は強くなく。

Dsc_7188____mini_20240405214601

Dsc_7213____mini_20240405214601

Dsc_7220____mini_20240405214601

 それでも夕日を見ることができて、クレーンと
合わせて遊んでしまいました。


Dsc_7236____mini_20240405214601

Dsc_7245____mini_20240405214601

Dsc_7259____mini_20240405214601

 東新潟、東港ともしばらく様子見です。

| | | コメント (0)

2024年3月31日 (日)

新潟駅前バスターミナル運用終了

 23日の新潟駅前バスターミナル。夜景撮影は
これが最後に。

Dsc_1045____mini_20240331214201

 昨日30日で新潟駅前バスターミナルが運用終了に。
それとともに高架化後も使用されていた駅とバス
ターミナル間の西口通路も閉鎖されることに。

 最終日となった30日、1番線から眺めた駅前。

Dsc_1423____mini_20240331214201

 西口通路。かつては線路を越えていたのですが。

Dsc_1442____mini_20240331214201

 外側から見た西口通路。

Dsc_1448____mini_20240331214201

 バスターミナル付近のこの階段も閉鎖に。

Dsc_1457____mini_20240331214201

 バスターミナルで。ねこバス。

Dsc_1476____mini_20240331214201

 バックで入ってくるタイプのバスターミナル。

Dsc_1490____mini

 BRTを名乗っている路線。結局BRTにはなれず
BRTの名前は変更に。この乗り場も移転します。
かぼちゃ電車バスは健在ですが、だいぶ長く走って
います。

Dsc_1543____mini

 バスターミナル側から。

Dsc_1592____mini

 せっかくなのでリムジンではない方(各停バス)
で新潟空港へ。乗り場はリムジンは南口、各停は
バスターミナルに。

Dsc_1615____mini_20240331214201

 車内から隣にバックで入ってくるバスを撮影。

Dsc_1620____mini_20240331214201

 空港で飛行機撮影後、今度はリムジンで新潟駅へ。
31日から「新潟駅南口」行きは「新潟駅」行きに。

Dsc_1837____mini_20240331214201

 最後にバスターミナルを前側から撮影。

Dsc_1863____mini

Dsc_1869____mini

 最終は23:40発だったようですが、そこまでは
いなかったので空港から戻ってきた後の午後の撮影
で見納めに。

 高架化後も残っていた昭和の風景が1つ消えました。

| | | コメント (0)

2024年3月14日 (木)

夕刻の磐越西線新潟直通

 9日の信越本線3093レ。雪が降ったり止んだり
していましたが、この時だけ激しく降っていました。
撮り鉄あるあるです。

Dsc_9307____mini_20240314210701

 16日の改正で夕刻の磐越西線新潟直通列車が
新津で分断されることになり、夕刻、新潟駅へと
やってくるGV-E400系の4連が見納めに。
(その他の時間帯の新潟直通は残りますが、4両が
残るかどうかは不明)

 新津出区。

Dsc_9322____mini

 羽越本線のキハ110系が到着。折り返し坂町行き
に。坂町行きは改正後も残ります。

Dsc_9329____mini_20240314210701

 新津16:51発の新潟行き。GV-E400系4両編成。

Dsc_9333____mini

 3097レが到着。

Dsc_9344____mini

 新潟からの馬下行きが到着。

Dsc_9366____mini_20240314210701

 16:51発の列車で新潟へ。こちらも折り返し馬下
行きになります。

Dsc_9372____mini

 「いなほ9号」となるE653系が入線。E653系、
上沼垂色の4両編成が登場するようです。

Dsc_9389____mini

 馬下行きが発車。

Dsc_9399____mini_20240314210701

 夕刻の磐越西線の新潟直通列車と言えば、かつて
はキハ40、47にキハ52や58が1両入った6両編成が
走っていました。2009年3月撮影。

Dsc_1370a

 新津からの新潟行きは回送だった頃もありましたが、
いつからか客扱いするようになり、キハ52、58引退後
はキハ40、47だけの6両に。それが4両になり、GV-
E400系へと変わってきましたが、その流れが終わって
しまうようです。

| | | コメント (0)

2024年3月 7日 (木)

秋田キハ48 新潟東港へ

 かつて男鹿線や五能線で走っていた秋田地区の
キハ48が6日羽越本線を新潟方面へ向かって輸送
されていることをネットで知り、先週ぐらいから
新潟東港の藤寄にクレーンがいたので、どうやら
このキハ48に関連していそう。ということで6日
夕方に藤寄へ。

 キハ48が5両藤寄に来ていました。クレーンで
吊る準備中。

Dsc_6925____mini

Dsc_6927____mini_20240307203401

Dsc_6928____mini_20240307203401

 すでに1両はトレーラーの上に。

Dsc_6938____mini

 クレーンで吊る準備をしていた1両がトレーラー
上へ。ちょうどいいタイミングで見ることができ
ました。

Dsc_6949____mini

Dsc_6958____mini_20240307203401

Dsc_6977____mini_20240307203401

 残りの3両。

Dsc_6995____mini

 4年前に新津のキハ47がここから新潟東港へと
向かった時は一晩で輸送しましたが、今回も同じ
パターンだったようで、今朝(7日)、東港に行って
みたら5両並んで置かれていました。タイに向かう
ようです。

Dsc_7005____mini_20240307203401

| | | コメント (0)

2024年3月 1日 (金)

滝川で根室本線撮影

 札幌から北見までは列車で。

 まずは普通列車で岩見沢へ。苗穂に国鉄一般色の
キハ40がいるのが見えました。

Dsc_7663____mini_20240301215601

 岩見沢駅のホームの馬と721系。

Dsc_7669____mini_20240301215601

 札幌行きの特急「ライラック」が到着。

Dsc_7679____mini_20240301215601

 続いて滝川へ。キハ40が3両いました。

Dsc_7685____mini_20240301215601

 旭川行きの特急「カムイ」。

Dsc_7692____mini

 3両並んでいたキハ40のうちのかつての宗谷線
急行カラーの1両が動き始めました。

Dsc_7718____mini_20240301215601

 入換をしてホームへ。

Dsc_7753____mini_20240301215601

Dsc_7763____mini

 根室本線の東鹿越行きです。ちょっと無理矢理な
アングルですが。

Dsc_7768____mini_20240301215601

 東鹿越を含む富良野~新得は3月31日までの運行。
東鹿越~新得は2016年の台風で被害を受けてから
バス代行が続いており、そのまま廃止になってしまい
ます。
 今回乗ることはできませんでしたが「東鹿越」の
文字と列車を撮ることができました。
(サボは入っていなかったです)

 2000年にこの区間を走ったキハ40。映画鉄道員
(ぽっぽや)で使用するために改造しキハ12 23と
なっていました。

Img_4062

 キハ12は富良野でしか撮っておらず、今回廃止と
なる区間では撮っていませんでした。その区間の金山
ではキハ40を撮影。貴重な1枚に。

Img_4069

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧