2021年9月26日 (日)

E4系 新潟、燕三条、長岡で

 E4系Max、いよいよ最後の週末に。今回は燕三条
~新潟~長岡~燕三条と移動。

 燕三条で「Maxとき306号」を撮影。発車案内表示
にもラスト表示がありました。

Dsc_9099____mini_20210926203001

 「Maxとき306号」が入線。

Dsc_9111____mini

Dsc_9122____mini

 発車シーンは駅員さんを入れて。

Dsc_9133____mini_20210926203001

 在来線経由で一旦新潟に戻り、「Maxとき316号」
で長岡へ。少し前に稲刈り前の平野でE4系を撮って
いたあたりを車内から撮影。道が一直線です。

Dsc_9252____mini_20210926203001

 新潟行きの115系快速を目撃。写真の奥の方
から撮れば115系とE4系を一緒に撮影できたの
では?と思ったものの、気づくのが遅かったです。

Dsc_9263____mini_20210926203001

 長岡で下車し、「Maxとき313号」を撮影。

Dsc_9303____mini_20210926203001

Dsc_9307____mini

 長岡駅の展示へ。昔の長岡駅の写真などもあり
懐かしさもありました。

Dsc_9316____mini

 E7系「とき315号」に乗るつもりでしたが、
臨時の「Maxとき361号」が運転されていたので
そちらに。

Dsc_9321____mini_20210926203001

 「Maxとき361号」入線。

Dsc_9489____mini

 Maxが座席数重視だった名残とも言えそうな
デッキの補助シート。関西の新快速などの車両
には扉部に折りたたみ式のシートがありますが、
東日本の車両ではあまりないです。

Dsc_9338____mini

Dsc_9342____mini

 「Max361号」で燕三条まで行きました。

| | | コメント (0)

2021年9月21日 (火)

直江津レールパーク・妙高高原

 夏は暑くて行かなかった直江津D51レールパーク
へ。

 70系カラーになったE127系がレールパークに
近い位置に留置されていました。展示しているの
かと思いましたが、たまたまこの位置だったよう
です。D51との並び。

Dsc_8469____mini

 D51は転車台へ。そのまま車庫に入り展示されて
いる413系の横へ。

Dsc_8483____mini

Dsc_8502____mini

 ワフ29500。

Dsc_8520____mini_20210921210901

 直江津から妙高高原へ。青いSR1系が到着。

Dsc_8532____mini_20210921210901

Dsc_8536____mini

 その次の列車は115系でした。

Dsc_8561____mini

Dsc_8567____mini

 直江津からの列車は70系カラーのE127系。
直江津で奥の方にいたので夕方ぐらいの列車に
使用されるのかと思っていたら意外と早く運用に
入りました。半分しか写らない位置に停車。

Dsc_8578____mini

 どこかで撮れないかと思い、1kmほど歩いて
しまいましたが、撮るところがなくちょっと強引
に撮影。

Dsc_8585____mini_20210921210901

 赤いSR1系。

Dsc_8604____mini_20210921210901

 この後にやってきたしなの鉄道の列車は青い
SR1系。結局、4本見て3本がSR1系で1本が115系。
調べて来ないと115系を見ることができないことも
ありそうです。

 最後に1988年に妙高高原で撮った「白山」と
「あさま」。この頃は特急5往復、急行3往復、夜行
急行1往復が走る路線で、特急が並ぶこともあった
ようです。

Img_0359

| | | コメント (0)

2021年9月20日 (月)

E4系Max 越後湯沢まで乗車

 E4系Max引退まであと10日ほどになりました。
日曜は晴れたのでMaxに乗車。でもまだ首都圏方面
には行かず越後湯沢まで乗ることに。

 朝の「Maxとき306号」に乗車。

Dsc_8299____mini

Dsc_8302____mini_20210920223101

 燕三条や長岡までならまだ乗るかもしれませんが、
越後湯沢まではラストと思われるためグリーン車に
乗車してみました。ちなみにE4系のグリーン車は
2回目です。

Dsc_8307____mini_20210920223101

Dsc_8309____mini

 グリーン車に限らないですが、防音壁があっても
視界が良いのは2階席の良さで、すぐ下の車両も
見えたりします。

Dsc_8346____mini

Dsc_8354____mini

 越後湯沢に到着。

Dsc_8371____mini

 306号発車の数分後に「Maxとき303号」が到着。
撮りにくいですが発車時の後方を撮りました。

Dsc_8381____mini_20210920223101

Dsc_8384____mini

 駅外から16両編成の「Maxたにがわ403号」を
撮影。新潟県側でE4系16両を撮影できるのは越後
湯沢駅の中と、大清水トンネルとのわずかな区間
だけに。

Dsc_8416____mini

Dsc_8420____mini

 越後湯沢駅の外から。到着した「Maxたにがわ
403号」。駅名と一緒に撮りました。

Dsc_8433____mini

| | | コメント (0)

2021年9月15日 (水)

新潟駅 高架下の線路

 新潟駅高架1番線の完成が近づいているようで、
そうなると地上に残っている8、9番線ホームと
それにつながる線路もまもなく終わりということに。

 高架下に1本だけ線路が残されています。

Dsc_8011____mini

 夕方の新井行き115系入線。日が短い季節に
なると撮ることができなくなるので撮っておき
ました。

Dsc_8023____mini

Dsc_8025____mini_20210915210301

Dsc_8029____mini

 奥に解体中のビルが見えます。

Dsc_8037____mini

Dsc_8053____mini_20210915210301

 狭い隙間を抜けて。

Dsc_8059____mini_20210915210301

 こちら側は道路を挟むので目の前を通る車の
合間に撮影。

Dsc_8064____mini

 新潟駅へ。万代口駅舎は奥のビルを除き解体が
終わったようです。

Dsc_8068____mini

 正面から見ると工事中の新駅が見えるようになり
ました。

Dsc_8072____mini

Dsc_8075____mini_20210915210301

| | | コメント (0)

2021年9月 2日 (木)

朝の白新線から新潟駅

 朝の白新線貨物のすれ違い。曇ることが増えて
しまい、朝の6時前の撮影がきつくなってきました。

Dsc_6816____mini

 コキ50000積載禁止という表示もそのうちに過去
のものになりそう。

Dsc_6821____mini

 クモヤ143と湘南色115系。わかりにくいですが、
クモヤ143と70系カラーの115系が繋がっています。

Dsc_6862____mini_20210902211301

 新潟駅のアマビエ様。

Dsc_6837____mini

 万代口の駅舎。まもなくなくなりそうです。

Dsc_6839____mini

Dsc_6843____mini

 奥の建物も解体中。

Dsc_6845____mini

Dsc_6852____mini_20210902211201

 新幹線ホームへの階段。

Dsc_6855____mini

Dsc_6857____mini_20210902211301

 時間の都合でE4系の撮影はせず、お弁当を買って
帰宅。

Dsc_0052____mini_20210902211201

 「いなほ」の並びを撮りました。

Dsc_6872____mini

| | | コメント (0)

2021年8月 3日 (火)

解体進む新潟駅万代口・E4系

 新潟駅前バスターミナルのカボチャ電車バス。

Dsc_4592____mini_20210803214201

 万代口駅舎の解体が進み、高架駅が見えるように
なりました。

Dsc_4598____mini

 横から見ると廃墟感がかなりあります。

Dsc_4607____mini_20210803214201

Dsc_4609____mini

 新潟駅に到着する「Maxとき303号」。

Dsc_4617____mini_20210803214201

 E2系との一瞬の並び。

Dsc_4624____mini

 こっち側は先頭部が並んでいました。

Dsc_4637_____mini

 E2系「とき314号」が発車。

Dsc_4650____mini

 コンコースにはE4系(Max)ラストのポスターが
並んでいました。あと2ヶ月ほどに。

Dsc_4654____mini

Dsc_4658____mini

| | | コメント (0)

2021年8月 1日 (日)

キハ261系甲種 快速信越

 土曜はキハ261系甲種が来るらしく、早朝から
羽越本線沿いへ。今回は10両編成で先頭車が2ペア
入っていました。

Dsc_4459____mini

 朝日に照らされながら。

Dsc_4465____mini

 キハ261系甲種はいつも最後部が中間面になって
います。

Dsc_4474____mini

 今回は追いかけず、佐々木で2089レを撮影。

Dsc_4495____mini_20210801204101

Dsc_4506____mini

 この後新津へ。東新潟でEF510-512が少し
離れた場所に留置されていましたが、赤い後部
標識が付いていたので、どこかに輸送されるの
かもしれません。

Dsc_4510____mini

 新津に到着する4075レ。赤いEF510-19。入線
を取り損ねた1本前の4061レは青い500番台で、
甲種から500番台続きでした。500番台ってなんと
なく連続してくるような気がします。信越本線
下り列車が1、2番線間の中線に入る時は回り込む
ような感じで入ってきます。

Dsc_4517____mini_20210801204101

 コンテナの向こうの「しらゆき2号」。

Dsc_4537____mini

 快速「信越」が到着。

Dsc_4560____mini

 ちょっとお遊びで。

Dsc_4572____mini

 初めて快速「信越」に乗車。新潟駅9番線に到着
しました。

Dsc_4578____mini_20210801204101

| | | コメント (0)

2021年7月28日 (水)

トキてつ EH500と413系

 名立を通過するEH500の試運転列車。ここを通る
EH500も珍しいですが、色あせたコンテナだらけ
の列車も通常は見ることができないです。

Dsc_4108____mini_20210728211901

 久しぶりにたにはま公園へ。

Dsc_4124____mini

 3093レ。

Dsc_4144____mini

 ここでの撮影目的の413系がゆっくりと通過。

Dsc_4154____mini

 413系の2時間前から公園駐車場にいましたが、
さらに1時間待って雪月花を撮りました。

Dsc_4174____mini

Dsc_4181____mini

 暑さで疲れてきたし、逆光になってくるので、
直江津に向かう413系は撮らず、うちに戻る途中の
越後線で115系を撮影。

Dsc_4197____mini

 別な日、名立で見たEH500がEH200-901に牽引
されてやってきました。

Dsc_4304____mini

Dsc_4312____mini_20210728211901

 新津らしく。

Dsc_4323____mini

 この日の3093レは連休中ということもあってか
コンテナが少なかったです。

Dsc_4354____mini

 白新線4097レ。19時頃に通過するこの列車、ここ
での撮影は今年はもう無理そうです。

Dsc_4445____mini

| | | コメント (0)

2021年7月13日 (火)

トキてつ 413系急行

 直江津で。413系は妙高高原まで1往復した後、
市振行きの急行1号(この日は「ひめかわ」)に。

Dsc_2754____mini_20210713210501

Dsc_2771____mini

 D51がゆっくり走っていました。今回は暑さで
バテ気味だったので、こちらの方はまたの機会に。

Dsc_2779____mini

 名立へ。貨物が通過。

Dsc_2797____mini

 直江津行き急行2号。この列車は名立停車でした。

Dsc_2821____mini_20210713210501

Dsc_2841____mini_20210713210501

Dsc_2853____mini

 続いて新しくできた えちご押上ひすい海岸駅へ。
糸魚川行き急行3号。デッドセクションはこの駅
よりも直江津寄りにありますが、少し遠いです。

Dsc_2899____mini_20210713210501

Dsc_2888____mini

 糸魚川から直江津行き急行4号に乗車しました。
デッドセクション通過時の室内灯消灯も体験でき
ます。

Dsc_2903____mini_20210713210501

Dsc_2914____mini

 急行4号は途中ノンストップで走行。他の3本
よりも短い28分で直江津に到着します。

| | | コメント (0)

2021年7月11日 (日)

急行色413系とクハ455 二本木へ

 国鉄→JR西日本で使用されていた413系とクハ
455が国鉄急行色になり、4日から休日のみ えちご
トキめき鉄道で運転開始しました。

 急行としての運転区間は直江津~市振・糸魚川
ですが、直江津~妙高高原も1往復します。

Dsc_2599____mini

 直江津から妙高高原行きに乗車。車内には昔の
中吊り広告が。

Dsc_2620____mini

 妙高高原まで往復することも考えましたが、
スイッチバックを撮影したかったので二本木で
下車しました。

Dsc_2631____mini_20210711205601

 妙高高原行きはストレートに出発。

Dsc_2651____mini_20210711205601

 50分ほど待ち、妙高高原からの列車が到着。

Dsc_2713____mini

Dsc_2677____mini_20210711205601

 発車時に一旦側線に入り直江津へと向かっていき
ます。この色の車両が旧信越本線を走り二本木で
スイッチバックするなどかつては考えられなかった
です。

Dsc_2684____mini

Dsc_2715____mini

Dsc_2716____mini

 次の直江津行きに乗車する前に雪月花が到着。

Dsc_2722____mini

Dsc_2746____mini_20210711205701

 二本木は歴史ある設備が多く残されているよう
です。レンガ庫も珍しくなりました。

Dsc_2718____mini

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧