2018年6月18日 (月)

えちぜん鉄道 福井駅付近

 JR福井駅とえちぜん鉄道福井駅です。右が24日から
使用開始されるえちぜん鉄道の駅舎で、現在は間の高架
橋上にえちぜん鉄道の駅があります。
 
Dsc_1301____mini
 
Dsc_1307____mini
 
 JR福井駅は2005年に高架になっていますが、地上に
あったえちぜん鉄道の福井駅も高架にするために、先に
完成していた北陸新幹線の福井駅高架橋を一時的に
えちぜん鉄道が使用しています。えちぜん鉄道の高架が
完成し24日に移転するようです。
 
 今回、将来新幹線が走る場所を別路線ではあるものの
先に乗車できるということで切替1週間前ですが行って
みました。
 2011年6月にも福井に行っていますが、えちぜん鉄道は
まだ地上にあり、新幹線の高架橋は未成線のような存在
でした。
http://go-3-10-02.cocolog-nifty.com/aanda/2011/06/post-96bf.html
 
 さらに前の2005年3月。まだJRも地上の頃の福井駅。
奥にえちぜん鉄道が写っています。「日本海」などの夜行
列車も健在の時代。
 
P1010559____mini
 
 ホームから撮影。高架の右側の線路が新しいえちぜん
鉄道の線路です。
 
Dsc_1331____mini
 
Dsc_1345____mini
 
Dsc_1355____mini
 
Dsc_1369____mini
 
 後方を眺めながら列車に乗車。福井発。
 
Dsc_1376____mini
 
 新福井。
 
Dsc_1384____mini
 
 新幹線高架橋から地上へ。アプローチ線がどこか簡素。
左は新しいえちぜん鉄道の高架橋です。
 
Dsc_1389____mini
 
 地上の福井口駅。ここも24日から高架になるようです。
 
Dsc_1391____mini
 
 この後は田原町へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 3日 (日)

しなの鉄道 115系

 しなの鉄道は1997年にJR信越本線軽井沢~篠ノ井を
引き継いで以来、その後、JRから引き継いだ長野~妙高
高原を含め、JRから譲渡された115系を使用しています
が、2019年度から新型車両を投入し、8年間で26編成
52両を導入することが発表されました。
 
 そういう話があったからというわけでもないですが、コカ
コーラ塗装もまだ撮っていないし、しなの鉄道HPで運用を
調べたら夕方以降に初代長野色、横須賀色、コカコーラ
塗装が走るということで撮影へ。
 
 撮影地をあまり知らないので、以前行った信越本線
安茂里~川中島の犀川橋梁へ。長野方面に向かう列車
の後追いが撮りやすいです。
 標準塗装の5両編成。
 
Dsc_0402____mini
 
 標準塗装2両+初代長野色3両の5両編成。この編成の
運用(6-1)は戸倉に13:37に到着後、長野18:41発になる
までの間の記載がなかったですが、17時すぎに長野方面
へ回送されていきました。
 
Dsc_0406____mini
 
Dsc_0408____mini
 
 横須賀色が長野へ。
 
Dsc_0432____mini
 
Dsc_0434____mini
 
 折り返し長野からの列車。上り列車は鉄橋で下側が
隠れてしまったりと撮りにくいです。
 
Dsc_0465____mini
 
 コカコーラ塗装が長野へ。
 
Dsc_0492____mini
 
 こちらも長野からの折り返し列車を撮影。やはり撮り
にくかったです。
 
Dsc_0513____mini
 
Dsc_0519____mini
 
 コカコーラ塗装は1987年夏に乗っていますが、この時
はカメラを持っていなかったので撮らずに終わってしまい、
撮影は今回が初めてになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月30日 (月)

高架化2週間の新潟駅

 29日、高架化から2週間過ぎた新潟駅へ。
 
 万代口改札からの風景。旧1番線には高い壁ができ、
だいぶ違った風景に。
 
Dsc_6666____mini
 
Dsc_6669____mini
 
 キハを撮りに一旦越後石山に行ったのですが、3097レ
の2両目に無動力のEF510が連結されていました。
 
Dsc_6693____mini
 
Dsc_6699____mini
 
 新潟駅高架ホームへ。停車中に両側扉が開く新幹線
は新潟駅だけかと。
 
Dsc_6715____mini
 
 越後石山から乗ってきたキハの折り返し馬下行きが
発車。高架駅でキハ40を初撮影。
 
Dsc_6727____mini
 
Dsc_6731____mini
 
 この日、越後湯沢まで115系の列車が運転されました
が、その返しの列車が9番線に到着。旧1~4番線の線路
との間には柵ができていました。
 
Dsc_6734____mini
 
 旧地上ホームの線路は今後徐々になくなっていくかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月18日 (水)

新潟駅高架化前後の駅風景

 新潟駅高架化前後の駅の中の風景です。
 
 地下道と地下道にあった改札口。地上ホーム使用終了
とともに役目を終えました。
 
Dsc_4957____mini
 
Dsc_4945____mini
 
Dsc_5515____mini
 
 最終日の越後線側。留置線から車両がいなくなり、越後
線本線には進入禁止の表示がありました。
 
Dsc_5416____mini
 
 ベンチがなくなり寂しくなった最終日2、3番ホーム。
 
Dsc_5423____mini
 
 西口の新幹線~在来線乗換改札口。これまでの乗換
改札口は東口とともに今回なくなりました。
 
Dsc_5455____mini
 
 地上1~4番線からの列車運行が終わった直後の1番線
からの眺め。
 
Dsc_5525____mini
 
 高架化初日。万代口への通路となった旧1番線。線路側
には柵ができており、地下道入り口も閉鎖。そば屋さんは
営業をしていました。
 
Dsc_5610____mini
 
 今回残った8、9番線に停車中の特急しらゆき。手前の
信号機は消灯。
 
Dsc_5595____mini
 
 万代口や8、9番線への通路のため東側、西側とも通路
は残りましたが、地上ホームへの階段は閉鎖されていま
した。
 
Dsc_5607____mini
 
Dsc_5611____mini
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月17日 (火)

新潟駅越後線地上区間最終

 新潟駅付近の地上を走る越後線は14日午前で一足先
に運転を終了したので、廃止される米山踏切で最後の
列車を見送りました。
 
 行ってみたら撮影している人が結構いました。やって
きたのは115系6連。写っていないですが、後ろに湘南色
が繋がっています。この日は運用も違ったようで予想外
の115系でした。
 
Dsc_5125____mini
 
 新潟行きのE129系。
 
Dsc_5133____mini
 
 内野行きE129系。
 
Dsc_5139____mini
 
Dsc_5147____mini
 
 もう1本、新潟行きが行った後の新潟10:22発吉田行き
136Mがこの踏切を含む越後線地上区間を行く最終列車
となりました。
 
Dsc_5165____mini
 
 もう閉じることがなくなった踏切とレインボータワー。
 
Dsc_5174____mini
 
 米山踏切横の留置線。この後、役目を終えました。
 
Dsc_5178____mini
 
 この日、10時半以降は新潟~白山はバス代行に。地元
の新潟交通だけではなく越後交通のバスも使われていま
した。
 新潟駅前に越後交通が3台。
 
Dsc_5188____mini
 
 越後交通と新潟交通。
 
Dsc_5201____mini
 
 越後交通、新潟交通の7E同士の並びです。バス並びも
だいぶ注目されていました。
 
Dsc_5377____mini
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

高架化直前の新潟駅

 高架化直前の新潟駅です。全て過去になりました。
 
 万代口改札からの1番線の眺め。E127系が停車中。
 
Dsc_4934____mini
 
 2番線から発車する越後線の列車。
 
Dsc_4941____mini
 
 越後線側の側線から1番線に入線する「しらゆき8号」。
 
Dsc_4951____mini
 
 2番線から信越・白新線方面に発車するE129系。
 
Dsc_4971____mini
 
 「いなほ10号」が到着。
 
Dsc_4975____mini
 
 そして高架化前日の14日です。10時半頃を最後に地上
ホームからの越後線は運行終了。新井からの快速が
1番線に到着していました。
 
Dsc_5215____mini
 
 2番線から発車し9番線の横を通過する「いなほ7号」。
これが地上ホームから発車した最後の「いなほ」です。
 
Dsc_5357____mini
 
 1番線に到着した「しらゆき5号」(この日は新津~新潟
は快速で運転)。
 
Dsc_5374____mini
 
 18時ちょっと前、すでに3、4番線の使用は終えており、
1、2、8、9番線のみに。
 
Dsc_5437____mini
 
 E129系を使用する列車は19時前に終了し、それ以降は
信越本線は新潟~新津で、白新線は引き続き新潟~
豊栄でキハによる運行に。白新線は20:28発がこの日最後
の列車に。この後はバス代行でしたが、本数が非常に
少ないこともあり、この列車は混んでいました。廃止列車
のような光景に見えてしまいます。
 
Dsc_5471____mini
 
 21:55に新津行きが発車し、いつもより早く1日が終わると
ともに地上ホームから列車がいなくなりました。
 
Dsc_5530____mini
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

新潟駅高架化第一期開業

 ここしばらく話題にしていますが、今日15日は新潟駅の
高架化第一期開業日。地上1~4、8、9番線だったホーム
が高架2~5番線と地上8、9番線になりました。高架1番線
はこの後、工事が始まります。
 
 線路切替工事で特別なダイヤだった昨日、いよいよあと
1日という表示に。
 
Dsc_5207____mini
 
 夜、高架在来線ホームは花飾りされていました。
 
Dsc_5459____mini
 
 昨日は19時ぐらいでE129系を使用した列車が終了し、
それ以降はキハが新潟~豊栄、新潟~新津を往復して
いました。その運転も21:55発の新津行きで終了。
 
Dsc_5482____mini
 
 21:55、キハ40、47の新津行きが1番線から発車。高架
工事の関係で1番線の信越白新線側に設置された8、9
番線はしばらく残るものの、多くの特急や急行、普通列車
が発車していた地上1~4番線ホームと地上新潟駅の
歴史に幕が閉ざされました。
 
Dsc_5508____mini
 
 そして今日開業の高架ホームです。E129系と「いなほ
4号」で到着していたE653系。奥にE2系が見えます。
 
Dsc_5613____mini
 
 「いなほ4号」接続の「とき312号」が発車。
 
Dsc_5553____mini
 
 「いなほ3号」となるE653系が5番線に回送で入線。
 
Dsc_5639____mini
 
 隣の11番線に東京からの「とき311号」が到着。停止
位置はここではないので先頭は一瞬しか並びません。
高架化の目玉は「とき」「いなほ」の平面乗換。ホーム上
に改札口があります。
 
Dsc_5658____mini
 
 次の「いなほ5号」と「Maxとき315号」。
 
Dsc_5755____mini
 
 115系、E129系、4系。新たなるシーンです。
 
Dsc_5777____mini
 
 「いなほ8号」と「Maxとき324号」。乗換ホーム
(5番線から乗換改札を通った側)のホームドアが
開きました。E4系8両編成だけこんな感じに撮影できる
ようです。11番線も使用されており、E4系は両側のドア
が開いています。
 
Dsc_5802____mini
 
 E653系とE4系。見慣れるまで違和感ある並びです。
 
Dsc_5805____mini
 
 「いなほ」は全便5番線使用ですが、乗換ホームが12両
分しかないので接続する「とき」がE4系16両の場合は11
番線には入らず平面乗換ができません。1日3本あるよう
です。いずれはE7系12連に置き換わるかと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白新線 貨物ターミナル経由で運転

 新潟駅高架化開業の前日14日は線路切替工事の関係
で新潟駅の各路線とも臨時ダイヤでした。
 
 そのうち気になったのが白新線。上り列車のみ東新潟
通過というダイヤに。あまり深く考えていなかったのです
が、東新潟駅の横にある新潟貨物ターミナルを通過し
上沼垂信号所に抜けるルートであることを知り撮影へ。
 
 さらに予想していなかったのは車両がキハだったこと。
キハ40、47の4両編成とキハ110、E120の4両編成が交互
に走っていました。
 
Dsc_5049____mini
 
Dsc_5088____mini
 
 草があったりして難しかったのですが、貨物ターミナル
を走ってくるところもなんとか撮影。
 
Dsc_5111____mini
 
 乗車のために豊栄に向かう途中、東新潟駅からも撮影
しました。
 
Dsc_5243____mini
 
Dsc_5253____mini
 
Dsc_5260____mini
 
Dsc_5268____mini
 
 豊栄では村上方面のE129系に接続。午後は「いなほ」
が運休になり、代わりに豊栄以北に快速列車が設定
されていました。写真は酒田からの快速です。
 
Dsc_5306____mini
 
 キハ40、47で新潟へ。大形駅を発車し、東新潟駅手前
で白新線上り線から下り線へ。さらに貨物ターミナルへと
入っていき、一旦停車。その後、貨物ターミナル内を走行。
写真の線路は越後石山へと向かう貨物線です。
 
Dsc_5329____mini
 
 115系解体中。
 
Dsc_5334____mini
 
Dsc_5335____mini
 
 この後、上沼垂信号所でも一旦停車し、新潟駅へと向か
っていきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月11日 (水)

新潟駅高架ホームまもなく

 15日から使用開始される新潟駅の高架ホーム。線路が
まだつながっていないので試運転列車は走っていない
ですが、ホームの表示などは作動しているようです。
 
Dsc_4627____mini
 
 ホームドアの向こうに新幹線~在来線の乗換改札口が
あります。
 
Dsc_4629____mini
 
 11番線と乗換ホーム。隣の12番線からE4系が発車。
 
Dsc_4632____mini
 
 E4系16連と現美新幹線。この風景は今回は変わりません。
 
Dsc_4639____mini
 
 西側通路。2~4番線に降りる階段はなくなると思います
が、今の1番線を通って万代口へ行く通路として残るよう
です。
 
Dsc_4643____mini
 
Dsc_4651____mini
 
 新幹線西口改札口。200系マークは残るかどうか。
 
Dsc_4647____mini
 
 東側通路。1~4番線は西側と同じことになると思います
が、こちらは8、9番線へもつながっています。
 
Dsc_4731____mini
 
 3番線ホームから見上げた高架駅。わかりにくいですが、
高架の信号機が点灯しています。高架、地上とも点灯して
いるのは今だけかと。
 
Dsc_4697____mini
 
 14日に切替工事が行なわれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 1日 (日)

信越線水鏡 新津始発ばんえつ物語

 信越本線荻川~亀田の鉄橋です。風がなく水鏡に。
 
 銀色のEF510牽引の貨物。
 
Dsc_4006____mini
 
 キハ40、47の3色4両編成。
 
Dsc_4011____mini
 
 E129系。
 
Dsc_4031____mini
 
 キハ110系、キハE120の混結5両編成。
 
Dsc_4034____mini
 
 昨年まではこの後にEF81が「ばんえつ物語」の客車を
牽引して来たのですが、今年から新津始発になり、回送が
なくなりました。
 
 その「ばんえつ物語」を見に運転初日となる新津駅へ。
側線にいる「ばんえつ物語」は一旦長岡方の側線に入り、
推進で3番線へと入線。入線時、太鼓演奏がありました。
 
Dsc_4102____mini
 
 急行色とタラコの2色編成。
 
Dsc_4113____mini
 
 「ばんえつ物語」の新潟~新津の代わりにE129系4両
編成の快速「SLリレー号」が運転されるように。前面表示、
側面表示とも「SLリレー」と表示されていました。
 
Dsc_4156____mini
 
Dsc_4146____mini
 
 ホーム上では式典開催中。
 
Dsc_4161____mini
 
 隣のホームから見ていたのですが、「ばんえつ物語」
発車の頃に貨物が来ることを忘れており、見事に出発の
シーンを塞がれてしまいました。
 
Dsc_4182____mini
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧