2017年9月 7日 (木)

新幹線からの越後平野夕景

 高崎からの帰りの上越新幹線の車内から見た越後平野の
夕景です。

 雲に隠れている夕日の光が上に。

Dsc_5611_mini


 今度は下に。

Dsc_5613_mini


 越後平野と弥彦山。2枚の写真の間に弥彦山の真上に夕日
がきたタイミングがあったのですが、運悪くその時は夕日は
雲の中に。

Dsc_5622_mini

Dsc_5629_mini


 新潟駅で。隣のホームに停車中のE4系に駅の窓ガラスに
反射した夕日の光が当たっていました。

Dsc_5650_mini


 その上越新幹線、11月15日で開業35周年です。これまで
活躍してきた車両の写真が並べられたパネルが展示されて
いました。

Dsc_5436_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

上信電鉄に行った107系

 事前調査なしで高崎に行ったこともあり、走行している107系
を撮ることはできませんでしたが、話題になっている上信電鉄
に譲渡された107系を見に高崎駅周辺を歩いてみたらデキと
並んで置かれているところを見ることができました。

Dsc_5585_mini

Dsc_5592_mini


 高崎にはよく行くわりに、上信電鉄は1回乗っただけで撮影
もあまりしていません。デキ3を撮影。

Dsc_5593_mini


 テム6。

Dsc_5601_mini


 デキ3と107系の向こうをE7系が通り過ぎて行きました。

Dsc_5604_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

287系 パンダくろしお

 白浜のアドベンチャーワールドとJR西日本がコラボして動物
がデザインされた287系ラッピング編成が登場し、5日、天王寺
~白浜で「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」という
列車が運転されました。

 この日は大阪から地元に戻る日。飛行機まで時間があった
ので天王寺まで見に行ってみました。

 先頭部にはパンダが描かれています。パンタの輪郭を先に
認識すると上の黒い部分がパンダの耳に見えてパンダが描か
れているのがわかりますが、ライトを列車の目としてしまうと
上の黒い部分が眉毛に見えてしまいます。

Dsc_2599_mini


 シートカバーにもパンダが描かれています。

Dsc_2611_mini


 出発式に参加するパンダ(の着ぐるみ)。

Dsc_2612_mini


 車両ごとにいろいろな動物が描かれていますが、パンダだけ
撮ってしまいました。

Dsc_2617_mini


 最後尾。

Dsc_2636_mini


 先頭部で出発式が行なわれ混雑していたので別なホームから
見送り。

Dsc_2661_mini


 この日は臨時列車で運転されましたが、この後は特急「くろ
しお」で運転されるようです。

 大阪駅に行くため環状線ホームへ。USJラッピングの201系。

Dsc_2660_mini


 大阪駅で通常塗装の201系を撮影しました。

Dsc_2670_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

新津鉄道資料館 E4系と115系

 先日新津に行った時に、先月115系が搬入された新津鉄道
資料館へ。

 E4系と115系のあたりの建屋工事はまだ行なわれておらず、
屋根のない状態で撮ることができました。
 E4系をこれまで撮ったことのない角度から撮影。

Dsc_2081_mini


 連結面を見る機会はあまりないです。

Dsc_2089_mini


 E4系と115系。

Dsc_2087_mini


 115系。

Dsc_2091_mini


 こちらは2年前から展示されているDD14と485系です。

Dsc_2099_mini


 幕は「いなほ 青森」に。

Dsc_2100_mini


 E4系が先端部しか写っていませんが4両並びで。

Dsc_2108_mini


 最後に離れた場所に並んでいる200系とC57です。

Dsc_2116_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

新幹線リレー号 1日だけ復活

 23日は東北新幹線大宮~盛岡開業から35年。それを記念
して、上野開業まで上野~大宮で運転されていた「新幹線
リレー号」が24日に走りました。

 深く考えず、空いていたし撮影できそうだったのでさいたま
新都心駅で。上野への回送が通過。上野→大宮の片道運転
でしたが、回送もヘッドマークを出したまま運転されました。
後ろの方、京浜東北と重なってしまっていますが。

Dsc_9743_mini


 当時は窓下に緑の帯が入った185系でしたが、その塗装は
復活しておらず「踊り子」塗装の185系で運転されました。

 同じ場所で待っていたら、後ろから「四季島」が通過。

Dsc_9767_mini


 湘南新宿ラインの方を185系が通過。

Dsc_9774_mini


 今度はこちらを185系が通過。

Dsc_9792_mini


 「あかぎ8号」です。

Dsc_9796_mini


 そして大宮に向かう「新幹線リレー号」が通過していきました。

Dsc_9801_mini


 直後の列車で大宮へ。回送される直前でしたが大宮でも
撮影。通過する時は気づかなかったですが、「JNR」マークが
付いていました。

Dsc_9816_mini


 最後にうちにある唯一の現役時代の「新幹線リレー号」の
写真です。1982年12月11日撮影。

Img_0053_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

クモハ115-1061 新津鉄道資料館へ

 E129系増備で運用を終えた115系のうち、長野から来たN33
編成以外では最後の緑帯編成となったN15編成のクモハ115
-1061が新津鉄道資料館で展示されることになり、24日深夜、
陸送されました。

 新潟車両センターから新津まではすでに運ばれており、24日
朝の時点で新津運輸区に1両だけ留置されていました。横には
トレーラーに載せるためのクレーンが待機中。

Dsc_9717_mini


 25日に日が変わった頃、クモハ115を載せたトレーラーが新津
運輸区を出発。

Dsc_0204_mini_2


 広い通りに出るまでは住宅地の細い道を歩くぐらいの速さで
ゆっくりと進みました。

Dsc_0226_mini


 道路の「止まれ」標識と一緒に撮ることはなかなかないかと。

Dsc_0246_mini


 右折して広い通りへ。

Dsc_0264_mini


 ここからは速度が上がったため、撮影はここまでに。

Dsc_0274_mini


 資料館にも行ってみようかと思いましたが、車の置き場
などの状況がわからなかったので、そちらには行かず、結局
今週も四季島撮影。さすがに3時半の新津付近では無理が
ありました。

Dsc_0316_mini


 夜行列車がなくなり、以前は一晩中ホームに入ることが
できた新津駅も今は深夜は閉鎖。外からも撮影できる状況
ではなかったです。

 今日25日午後に資料館に行ってみたら、クモハ115が先に
運ばれたE4系の横へ。

Dsc_0349_mini


 E4系、115系、DD14、485系と4並びに。離れたところにある
200系、C57含め6両が展示されることに。

Dsc_0346_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

583系ラスト 秋田駅で

 弘前行きの583系を富根~二ツ井で撮影後、折り返し最終と
なる秋田行きを出迎えるために秋田駅へ。

 出迎えの人達で賑やかな秋田駅に弘前からの最終列車が
到着しました。

Dsc_3661a_mini


 前の方には行けそうもなかったので、後方を撮影。

Dsc_3689_mini


 ヘッドマーク。

Dsc_3684_mini


 10~15分ほど停車した後、回送されていきました。

 翌9日の午前中に秋田駅で展示があり、終わり頃に駅へ。
583系が停車しているホームに入るためには展示参加の受付
をしないとでしたが、朝の時点で行列ができていたので参加は
せずに対向ホームから撮影。

Dsc_3797_mini


 先頭部を側面から撮りました。

Dsc_3803_mini


 最後の1枚。

Dsc_3813_mini


 その後に形式は撮りましたが。

Dsc_3815_mini


 展示が終了し、警笛を鳴らして出発。最後の姿を見送りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

583系 最後の沿線撮影

 昨日8日に1本だけ残っていた583系の最後の運転が秋田~
弘前であり、これまで夏の早朝の「わくわくドリーム」などを
撮り続けてきたお気に入り形式だっただけに最後もということ
で撮影遠征へ。

 8日は秋田~弘前を2往復しました。1往復目の秋田→弘前
は前日見つけた追分~大久保で。晴れたら逆光気味になる
場所でしたが、軽く光があたる曇りで条件は良好でした。

Dsc_3481_mini


 2コマ前に撮った写真をトリミングした方が良い結果に。

Dsc_3486_mini


 列車が戻ってくる間に下り方面へ。八郎潟~鯉川で良さそう
な場所を見つけたので、弘前→秋田の列車をこの場所で撮る
ことに。

Dsc_3557_mini


 日差しが弱かったので逆光になる後方も撮影できました。

Dsc_3558_mini


 さらに下り方面に進み、橋で撮りたかったので2往復目の
秋田→弘前は富根~二ツ井の米代川の橋で。今にも雨が
降りそうな曇り空に。雨は降らなかったですが、だいぶ薄暗く
なってしまいました。

Dsc_3638_mini


 後方に橋があります。

Dsc_3639_mini

Dsc_3644_mini


 最後の弘前→秋田は時間的に沿線撮影は無理そうだった
ので秋田駅で撮ることにして戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

E4系置換決まる

 新潟駅新幹線ホームのE4系。

Dsc_3065_mini


 E4系は2018年度からE7系へ置換となることが決まりました。
防音壁が邪魔にならない2階からの眺めはなくなりますが、
いよいよ上越新幹線にもグランクラスが登場することに。
(あとコンセントも)

 E2系は残るようですが、登場時期がE4系とあまり変わらない
のでE4系置換後にE2系の置換が始まるかもしれません。

Dsc_3069_mini


 E4系が発車していきました。

Dsc_3077_mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

国鉄最後の日から30年

 30年前の1987年3月31日は国鉄最後の日。

 この10日ほど前、枚数は忘れましたが、限定で3月31日に
国鉄線乗り放題の謝恩フリー切符という切符が売られ、早朝
から並び買うことができました。その切符を持って31日は東北
地方へと鉄道の旅へ。この頃はまだ一人旅は2回目か3回目
という頃。この日向かった東北北部は初訪問です。

 前日の30日夜に地元の駅を出て新津へ。新津から「日本海
1号」で青森へと向かいました。

Img_0300_mini


 485系特急「はつかり」。

Img_0301_mini


 青森駅はこんな感じでした。

Img_0302_mini


 上野からの寝台特急「ゆうづる」が到着。

Img_0304_mini


 「ゆうづる」を受けて函館行きの青函連絡船が出港。

Img__mini


 すでに新幹線が盛岡まで開通していましたが、夜行で青森
まで来て、青森から船で4時間かけて函館へという乗り継ぎも
ありました。30年後、東京から函館まで新幹線で4時間で
行けるようになるとは当時は考えもしていなかったです。

 盛岡で583系特急「はつかり」を撮影。

Img_0305_mini


 特急「たざわ」。

Img_0306_mini


 盛岡から新幹線で福島へ。455系と特急「つばさ」。

Img_0308_mini


 福島からは客車の普通列車で板谷峠を越えて、米沢から
満員の急行「べにばな」で新潟へ。新潟駅も大混雑でした。

Img_0309_mini


 新潟からは急行「きたぐに」に乗りましたが、583系の定期
ではなく、12系か14系を使用した臨時「きたぐに」で深夜に
地元へと戻りました。

 当時はフィルムのコンパクトカメラの時代。デジカメの今なら
大量に写真を撮ったのかと思いますが、12枚フィルム1本しか
撮らなかったようで残っている写真はわずかです。ただ、今は
どれも見ることができないものばかりで、さすがに30年の年月
は長いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧