2023年5月24日 (水)

米坂線キハ110搬出、代行バス

 羽前千歳での撮影後、左沢線に乗車。キハ101の
4両編成でした。

Dsc_6119____mini

 山形行きの行き先表示には719系とE3系が表示
されています。

Dsc_6114____mini_20230524201701

 折り返しの左沢行きの発車を山形駅で撮影。4両
編成なので撮ってみたものの、最後尾の1両が屋根下
から抜けきれなかったです。

Dsc_6146____mini_20230524201701

 翌日(21日)は今泉で米坂線車両の搬出がある
とのことで行ってみました。前回の搬出と同じ時間
であろうと思い、羽前小松~今泉がバス代行になる
前の時間帯の米坂線を撮影。

Dsc_6190____mini

 前回同様、車を赤湯に置いてから山形鉄道で今泉
へ。右上にキハ110がいますが、すでにトレーラー
に載っていました。前回より早かったようです。

Dsc_6224____mini

 近くで撮影。

Dsc_6228____mini

Dsc_6232____mini_20230524201701

 見ていても仕方ないので代行バスで羽前小松へ。

Dsc_6238____mini

 羽前小松から米沢へは米坂線に乗車。2両編成。

Dsc_6244____mini

 もう1両は米沢駅に。

Dsc_6247____mini_20230524201701

 米沢駅の表示。

Dsc_6253____mini_20230524201701

 今回、キハ110が1両搬出されましたが、代わり
に1両運ばれてきたとの話もあり、残り3両もその
うちに他の車両と入れ替わるのではと思われます。

 羽前沼沢付近に冬の間1両残されていたようです
が、ちょうど山形にいる日に新津に戻ったらしく、
今泉、羽前沼沢とも今回はタイミングが合わなかった
です。

| | | コメント (0)

2023年5月23日 (火)

2路線がクロスする羽前千歳駅

 以前から訪れたいと思っていた羽前千歳駅へ。
奥羽本線と仙山線の分岐駅です。

 奥羽本線のレール幅は1435mm、仙山線は1067
mmで、山形~羽前千歳は複線のようになっています
が、1435mmと1067mmのレールが単線が並んで
います。
 その並び方ですが、山形駅では東側に1435mm、
西側に1067mmがあり、隣の北山形で西側に1067
mmの左沢線が分岐していきます。北山形の隣が
羽前千歳ですが、羽前千歳では仙山線が東側に分岐
していくため、1435mmレールと1067mmレールを
クロスさせる必要があり、そのクロスが羽前千歳の
南側(上り方)があります。

 仙山線仙台行きが羽前千歳に到着。1435mmとの
クロスを通過中。

Dsc_5959____mini

 仙山線山形行き。1435mmレールとクロスし西側
(写真右側)へ。

Dsc_6042____mini_20230523202101

 山形方面への上り「つばさ」は1067mmレールと
クロスして西側から東側へ。

Dsc_6031____mini_20230523202101

Dsc_6036____mini_20230523202101

Dsc_6069____mini_20230523202101

Dsc_6077____mini_20230523202101

 新庄方面への下り「つばさ」も同じ線路を使用し、
東側から西側へ。

Dsc_6081____mini_20230523202101

Dsc_6089____mini

 719系でも奥羽本線を走っているのは1435mmの
719系5000番台で、「つばさ」と同じレールを走行
します。

Dsc_6056____mini

Dsc_6061____mini_20230523202101

 羽前千歳駅のホーム。すれ違いができる1面2線の
ように見えますが、左側が仙山線、右側が奥羽本線
となっており、それぞれ上下列車が発着します。
山形行きの場合は仙台から来るか新庄から来るかで
番線が変わります。

Dsc_5999____mini

 羽前千歳駅の下り方。1435mmレールと1067mm
レールが並んでおり、この先で仙山線が写真右側
へと分かれていきます。

Dsc_6111____mini_20230523202101

 2つの路線の列車が必ずクロスをする、他には
あまりない駅なのかなと思われます。

| | | コメント (0)

2023年5月 4日 (木)

相鉄・東急新横浜線、特急湘南乗車

 相鉄線・東急線の直通運転のための新横浜線が
開業したため乗車しに行きました。

 新幹線で大宮へ。275km/h運転開始後、関東
まで乗車したのは初。あまり実感はなかったですが。
 大宮で発車するスペーシアを目撃。

Dsc_3339____mini_20230504212901

 大宮から武蔵野線経由の「むさしの」で八王子
へ。八王子からは横浜線、相模線で海老名へ向かい
ました。E131系初乗車です。

Dsc_3350____mini_20230504212901

 海老名から相鉄線へ。直通運転開始のラッピング
車がいたので撮影。

Dsc_3359____mini

 次の列車で羽沢横浜国大へ。ここに来たのは
2019年12月、相鉄とJR線の直通運転開始の頃で、
この時は1ヶ月後に世の中が変わってしまうなど
知らなかった頃です。

 東急からの列車が到着。開業ステッカーが貼ら
れていました。

Dsc_3378____mini_20230504212901

Dsc_3381____mini

 馴染みがあまり強くない羽沢横浜国大で馴染み
がある「川越市」を見ることに。

Dsc_3401____mini

Dsc_3391____mini_20230504212901

 西高島平行き。路線図が頭に入っておらず、どこ
を通って行くのだろう?と思いましたが、当たり前
ですが東横線と都営三田線がつながっていました。

Dsc_3412____mini_20230504212901

 和光市行き。

Dsc_3473____mini_20230504212901

 埼京線直通。

Dsc_3501____mini

 ずっと撮り続けそうだったので撮影は終わりに
して新規開業区間を乗車し武蔵小杉へ。

 同じエリアということで、翌日特急湘南で羽沢
横浜国大より西側の貨物線にも乗車。平日では
ないと乗車できないので、なかなか乗車できず、
2020年2月に185系湘南ライナーに乗車する予定
だったもののコロナで諦めていました。

Dsc_3732____mini

 途中でE233系とE231系の併結列車と併走。

Dsc_3756____mini

 貨物線を通る特急湘南は東京駅の総武線ホーム
に到着。E217系と並びました。

Dsc_3821____mini

 相鉄・東急線は乗車できましたが、福岡の七隈
線も延伸しており、こちらもいずれ乗車予定です。

| | | コメント (0)

2023年4月20日 (木)

E2系J59編成解体

 3月下旬にE2系J59編成が新潟新幹線車両センター
の解体線へ。

Dsc_0628____mini_20230420212001

 4月中頃には先頭車が解体されました。なにげに
ピーチが写っています。

Dsc_1291____mini

 手前をE2系が通って行きました。上越新幹線
撤退後も新潟所属編成が残っているとしたら、回送
で新潟まで来ることがあるのかもしれません。

Dsc_1333____mini

 重機のハサミみたいなところで車体を切断し、
側面部を倒していました。

Dsc_1355____mini_20230420212001

Dsc_1366____mini

 ここからは初めて見る先頭部の解体です。前面
窓は重機で突き破りました。

Dsc_1429____mini_20230420212001

Dsc_1430____mini

 運転席天井を切断して解体。

Dsc_1438____mini

Dsc_1444____mini_20230420212101

Dsc_1445____mini_20230420212001

 側面は重機で切断しますが、台枠との接続部は
側面部を手前に倒したり奥に倒したりして切断して
いました。

Dsc_1495____mini_20230420212001

 先頭部を切断。紙を切っているような感じで
解体。

Dsc_1535____mini

Dsc_1558____mini

Dsc_1588____mini

 台枠だけになったところをE7系が通過。なんか
寂しそうな。

Dsc_1594____mini

 J59編成は2003年10月製なので19年6ヶ月後に
解体となりました。

| | | コメント (0)

2023年3月31日 (金)

いなほ・白新羽越線

 今回のダイヤ改正で上越新幹線は240km/hから
275km/hにスピードアップ。その影響で接続する
「いなほ」の時刻が変わりました。

 これまで豊栄で「いなほ1号」と「いなほ4号」
がすれ違っていましたが、1号と4号は新発田での
すれ違いに。新発田は下り方が複線なので4号の
到着を待たずに1号は発車できるので場合によって
はすれ違わないかもしれません。

Dsc_8369____mini

 豊栄では3号と6号がすれ違うように。

Dsc_7693____mini

 「SLばんえつ物語」の運行開始前に運転される
「SL村上ひな街道」。今年はC57180が検査中で
運転されず、代わりにShu*Kuraが走りました。

Dsc_8460____mini

 その前にやってきた貨物。

Dsc_8448____mini

 こちらは白新線夕景です。貨物の時刻は変わって
いないようです。

Dsc_8185____mini

Dsc_0814____mini_20230331211801

Dsc_0812____mini_20230331211901

| | | コメント (0)

2023年3月24日 (金)

快速べにばな ひっそり消える

 今年の1月に快速「べにばな」のキハ110系運用
を調べましたが、その快速「べにばな」、3月改正
でひっそりと消えてしまいました。昨年、米坂線が
不通になって以来、新潟~坂町だけを走っていま
したが、白新羽越線の列車見直しの中で消えてしま
ったようです。
(もしも米坂線が復旧したら復活するのかもしれ
ないですが)

 1月調査時に坂町まで「べにばな」で行ったキハ
110系が12時頃に新津に戻ることはわかりましたが、
新津まで行っていながらそれに気づけなかったのは
羽越本線から5番線側の側線に直接入線していた
ためで、1番線停車中の車内から反対側を見ていた
ので見落としたようです。

Dsc_5747____mini_20230324201401

Dsc_5751____mini

 GV-E400と並ぶ。

Dsc_5762____mini

 新津運輸区でも1本だけ逆向きなのを確認しよう
と思っていたら2両の「Shu*Kura」を目撃。普通
幕はなかなか見ることができないです。

Dsc_6201____mini

Dsc_6209____mini

 出区する逆向きのキハ110系。

Dsc_6243____mini

 出区した編成は新津16時半頃の坂町行きに。
この列車は改正後も残りましたが、「べにばな」
との関連がなくなり編成向きは元に戻っています。
(上は改正後、下は1月)

Dsc_7720____mini_20230324201401

Dsc_4584____mini_20230324201401

 快速「べにばな」は白新線を走行する数少ない
ディーゼル車でしたが、朝の新崎発新潟行きは
残ったものの、新崎~新発田ではディーゼル車が
なくなってしまいました。廃止か休止かはわかり
ませんが、新潟~仙台の急行「あさひ」から
つながる列車が消えてしまいました。

Dsc_4644____mini_20230324201401

| | | コメント (0)

2023年3月12日 (日)

E2系 まもなく上越新幹線運行終了

 今度の土曜のダイヤ改正で上越新幹線はE7系に
統一。上越新幹線をE2系が走るのも残りわずかに。

 何回か撮影した「とき311号」と「いなほ3号」。

Dsc_6546____mini

 新潟駅表示とE2系。

Dsc_6556____mini_20230312204801

 「とき304号」と「とき306号」はE2系である
ため10両編成です。

Dsc_7183____mini

Dsc_7186____mini_20230312204801

 200系カラーの「とき304号」。

Dsc_7198____mini

Dsc_7209____mini_20230312204801

 「とき368号」とビッグスワン。

Dsc_7380____mini_20230312204801

 「とき370号」となる編成が回送線から新潟駅へ。

Dsc_7409____mini_20230312204801

 続いて「とき326号」となる編成。200系カラー。

Dsc_7440____mini

Dsc_7456____mini_20230312204801

 「とき326号」が先に発車します。ビッグスワン
や新潟の市街地を入れて。かなり霞んでいますが。

Dsc_7463____mini_20230312204801

Dsc_7469____mini_20230312204801

 新潟駅のパネル。E7系に統一とともに275km/hに。
一部の200系が275km/hを出していたのを除くと上越
新幹線の本格的なスピードアップは35年ぶりかと思わ
れます。

Dsc_7473____mini

| | | コメント (0)

2023年1月22日 (日)

快速「べにばな」のキハ110系運用

 先週末、米坂線に関連していた羽越本線新津~
新発田、坂町の運用を調べた時に、快速「べにばな」
で坂町まで行ったキハ110系が新津16:32発の坂町
行き833Dに使用されていたところまでわかった
ものの、「べにばな」編成がいつ新津に回送された
のかがわからずでした。

 翌日、回送時刻を調べることに。まずはその日
の快速「べにばな」をチェック。坂町寄りから
キハ112-201+キハ111-201。

Dsc_4644____mini

 前日見ていない時刻は新発田基準で12:55頃~
13:25頃と13:47~14:20頃。

 新発田13:22発128Dの時間帯に坂町~新発田
の回送スジがあったはずなので、それを使用して
128Dより先に新津まで行くのでは?と予想し、
ホームで待ってみました。結果はハズレ。

 そうなると後半の30分?と思い、結局ずっと
ホームで待ってしまいました。新津14:19発129D
とすれ違いも考えると14:20までには来ないと
いけないですが、こちらもハズレ。

 謎は残ったまま、この日も833Dは「べにばな」
編成がやってきました。

Dsc_4712____mini_20230122210201

Dsc_4715____mini

Dsc_4725____mini

 ただ、もう1つだけ見落としている可能性に
気づき、3回目の調査へ。

 見落としは新発田11:32発126Dが12:02に
新津に着いて、12:12に127Dで折り返すまでの
10分間。1回目の調査時に乗っていますが、この
10分間に広い新津駅と運輸区の動きは気にして
おらず、もしかして126Dに続行してきていたの
では?ということに気づきました。

 新津まで行きたかったのですが、都合により
月岡付近で。126Dが通過。

Dsc_4737____mini

 結果はあたりで126Dの12分後にキハ110系が
回送されてきました。
 「べにばな」が新潟経由であるため向きが逆に
なっています(GVが402であるのに対し、キハは
111)。

Dsc_4745____mini

 3回目でようやく解決です。新津運輸区で他の
キハ110系と逆向きになっているところも見て
みたいです。

| | | コメント (0)

2023年1月15日 (日)

米坂線運休後の羽越線運用

 米坂線が一部運休になってから快速「べにばな」
は新潟~坂町で運転されていますが、坂町に行った
車両がどうしているのかわからなかったので乗車
してみました。

 駅の表示は「坂町」に。

Dsc_4340____mini_20230115215201

 快速「べにばな」が到着。こちら側の駅表示は
壊れているようです。

Dsc_4350____mini_20230115215301

 普通列車と交換のため数分停車。

Dsc_4357____mini

 快速「べにばな」は新潟~坂町だけ快速で米坂
線内は各駅停車でした。今は全区間快速です。特急
と同じ停車駅で坂町に到着。村上側の幕は「回送」
に。手回しであることを今更知りました。

Dsc_4376____mini_20230115215201

 新潟側は快速幕のままでしたが、ヘッドライト、
テールライトとも消えて、運転手さんが手歯止めを
していました。しばらく停車のようですがエンジン
停止はしていなかったので新潟行き「べにばな」
までこのままということはなさそうな感じでした。

Dsc_4382____mini

 ずっと見ているわけにはいかないので普通列車で
新発田へ。米坂線運用と繋がっている新津~新発田
の運用確認へ。
 新津10:43発の125Dが新発田に到着し、折り返し
新発田11:32発126Dに。これまでのGV単行では
なく2両編成に。

Dsc_4449____mini

 所定の126Dは新津到着で終わりでしたが、新津
で10分停車後、折り返し12:12発127Dに。

Dsc_4457____mini_20230115215201

 127Dは新発田到着後、坂町まで回送され米坂線
運用に入る列車でしたが、折り返し13:22発128D
に。所定の128Dは坂町から回送のキハ110でした。

Dsc_4477____mini

 この列車は見送り、白新線で豊栄へ。その後車で
羽越本線沿いへ。朝はいなかった白鳥がいました。
列車と一緒に撮りたかったのですが、大移動。

Dsc_4518____mini

 それでもなんとか撮影できましたが、雨の日の
GVは映えないです。ちなみに写真の新津14:19発
129Dは128Dと同じ編成でした。この後の新発田
15:55発130Dは129Dの折り返し。結局同じ編成が
新津~新発田を往復していました。

Dsc_4529____mini

 この後、新発田に向かい、新津16:32発632Dに
乗車。所定は米沢行きですが、今は坂町行きに。
この日は結構長い時間羽越本線の列車を見ていた
ものの朝の「べにばな」編成の返しは見なかった
ので別の編成が来ると思っていたら「べにばな」
編成でした。

Dsc_4581____mini_20230115215301

Dsc_4584____mini_20230115215301

 わかってしまったので乗る必要はなかったのです
が、また坂町へ。

Dsc_4593____mini_20230115215301

 この後は新潟行きの快速「べにばな」で新潟に
行ったものと思われます。坂町駅のホーム表示は
米坂線の存在が大きいです。
 見落としたところは再調査することに。

| | | コメント (0)

2022年12月21日 (水)

200系カラーE2系 ガーラ湯沢へ

 浦佐を通過するE7系「とき369号」。

Dsc_1484____mini

 E2系「とき326号」。

Dsc_1489____mini

 17日から今シーズンのガーラ湯沢駅の営業が
開始されたので行ってみました。E2系「たにがわ
82号」。

Dsc_1526____mini_20221221220801

Dsc_1513____mini

 駅は営業開始したものの雪がなくスキー場は閉鎖
されていました。この翌日から長岡、柏崎、只見線
沿線、新潟などで大雪となり、積雪1mを超える地域
もある中、湯沢はずっと0cmのままで珍しい状況に。

Dsc_1517____mini_20221221220801

 この日は200系カラーのE2系が「たにがわ88号」
の運用に。ガーラ湯沢初日なので、営業列車としては
この日が初の入線のはず。E2系の上越新幹線運用は
来年3月までなので、200系カラーE2系は今シーズン
が最初で最後の入線ということに。

Dsc_1536____mini

Dsc_1544____mini_20221221220801

Dsc_1566____mini_20221221220801

 「たにがわ86号」と並んでいたので、86号の改札
時にホームに入りましたが、ガーラ湯沢は発車15分
前から改札開始で、発車後はホームに残れないよう
なので、そのまま86号に乗車し越後湯沢へ。

Dsc_1582____mini_20221221220901

 「たにがわ86号」の後に「とき334号」が到着。
E2系が続きます。

Dsc_1587____mini_20221221220801

 そして200系カラーの「たにがわ88号」が到着。

Dsc_1599____mini_20221221220901

 撮影後、新潟に戻りましたが、乗車した「とき333
号」もE2系でした。

 新潟駅南口の光のページェントを撮影。雨が強かっ
たので駅から見えるところだけに。

Dsc_1618____mini

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧